HOME各種相談窓口キャリア形成・就職に関しての情報提供・相談

最終更新日:2020.10.29

キャリア形成・就職に関しての情報提供・相談

担当 キャリアサポート室 場所【本郷キャンパス】 学生支援センター(モール階)
MAP:http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_12_j.html
受付時間 平日9:00~17:00 電話番号 03-5841-2650
URL

http://www.careersupport.adm.u-tokyo.ac.jp/icon_window.gif

キャリアサポート室は,各学部等の就職支援を補完するセイフティネット機能として,2005 年4 月に設置されました。

キャリアサポート室の活動内容は主に3つです。

1つ目は,「OB・OG と交流する場を提供する」ことです。
 「社会の中でどのように活躍するか?」を主軸にした進路選択や将来を見据えた意思決定ができるようになるための手助けとして,さまざまな分野の第一線で活躍しているOB・OG と交流できる機会を設けています(「知の創造的摩擦プロジェクト」交流会を年に2度開催、卒業生との業界研究会を年5回程度開催。)。

2つ目は,「就職活動を実務的にサポートする」ことです。
 就職に関連した各種イベントを企画・運営するほか,個別の企業を知るうえでの手がかりとなる「OB・OG名簿」を整備するなど,就職活動を進めていくうえでの実務的なサポートを行っています。

3つ目は,「進路に関する相談相手となる」ことです。
 専任のキャリアアドバイザーが学生の将来のキャリアプランについて,進学・就職について,今後の志向や適性について等、幅広く相談にのっています。
 キャリアアドバイザーによる相談は,駒場の学生でも受け付けています。予約優先です。