HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報528号(2010年4月 7日)

教養学部報

第528号 外部公開

進学情報センター

斎藤文修

E-9-2.jpg新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。東京大学での学問研究や大学生活に、大きく胸を膨ら ませて入学されたことと思います。皆さんの期待の実現をサポートするための施設が、東京大学にはいくつかあります。それらの施設の一つに、進学情報セン ターがあります。進学情報センターは、進学振分けに関する情報とアドバイスを提供し、皆さんの進学先選択の支援を行っています。

ご存じのように、東京大学では入学後の二年間の前期課程においてさまざまな学問の最先端に接し、自分の適性を見極めたうえで専門分野を選択できるように 進学振分け制度をとっています。前期課程においては、特定の専門分野に偏らない総合的な視野を獲得し、同時に専門的なものの見方や考え方の基本を学ぶこと が期待されています。進学振分け制度をよく理解し、皆さんの持っている大きな可能性を実現してほしいと願っております。  進学情報センターは、時計台のある建物(一号館)二階にあります。相談室と資料室は、休日を除いて、講義のない夏休みなどにも利用が可能です。

進学振分けについては、まず、入学時に配布される「履修の手引き」と、二年生に配布される「進学振分けの手引き」をよく読んでください。読んでも理解で きないことや疑問点については、進学情報センターの相談室でお尋ねください。相談室では、進学先、成績など何でも相談に応じています。何回でも利用できま す。気軽にご利用ください。

進学情報センターの資料室(写真)では、各学部の便覧や講義案内などの閲覧ができます。また、各学科などの紹介パンフレットや、ガイダンスのチラシなど の配布を受けることができます。さらに、資料室では、データベース化された志望者数、志望者の成績分布などの情報に、パソコン端末からアクセスすることが できます。これらの情報は資料室でしか見ることができないものです。

毎年、五月と十二月に、各学部が主催する学部ガイダンスが、駒場キャンパスで開催されます。志望する学部・学科や興味のある学部・学科のガイダンスには積極的に出席し、その学部・学科について正しく理解したうえで、進学先を決定してください。

進学情報センターでは、四月二十六日(月)と二十七日(火)にシンポジウム「私はどのようにして専門分野を決めたか」を開催します。東京大学の全十学部 からの先生方に講演していただくとともに、さらに懇談の場を設けています。様々な研究分野の最先端で活躍している先生方の、教室では聞くことのできない個 人的な体験は、たいへん興味深く面白いものです。シンポジウムは進学先の選択に役に立ったと、これまで、出席した皆さんから高い評価を得ています。

東京大学における広く深い知的な蓄積と営みを、皆さんが十分に活用して、豊かな学生生活を送られることを期待しています。

(進学情報センター)

第528号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報