HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報591号(2017年5月 2日)

教養学部報

第591号 外部公開

<施設・組織紹介>情報教育棟

山口和紀

http://www.edu.c.u-tokyo.ac.jp/
ECCS〈http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/

情報化された社会の一員である大学の生活では、講義、演習、クラブ活動などで、コミュニケーションのために電子メールを利用したり、資料の収集や分析のためにウェブを利用したりすることが必要です。駒場キャンパスでコンピュータを使うときにお世話になるのが情報教育棟です。情報教育棟からのお知らせは情報教育棟のホームページを見てください。情報教育棟におかれているコンピュータ設備は、情報基盤センターが管理している教育用計算機システムの一部です。教育用計算機システムについては、ECCSのホームページを見てください。

情報教育棟では廊下にある指定されたエリアで飲み物が飲める以外は飲食禁止です。自宅ではいいのに、と思う人もいるかも知れませんが、こぼれた飲み物や食べ物のかすによって機器が故障することがありますので、禁止しています。携帯・スマホの使用も、微弱電波による機器への影響を避けるために禁止しています。情報教育棟の規則は、沢山の人が共同で機器を使用する際に不都合がないように決めたものですので、必ず情報教育棟の規則に従って下さい。また、情報教育棟には学習用の演習室や自習室だけでなく、教材開発室や研究室などもありますので、迷惑をかけることのないようにして下さい。

教育用計算機システムの誤った使い方、例えば、情報基盤センターの管理コンピュー夕への侵入の試みや掲示板への誹謗中傷の書き込み、不適切画像のウェブ掲載などを発見すると、利用記録から、その使い方をした利用者を特定し、利用資格の停止などを行います。教育用計算機システムを使っている限り、匿名でできることはありません。誤った使い方のなかには、掲示板への脅迫文の掲載、パスワードの盗用、ファイル交換ソフトウェアなどによる著作権侵害など、刑事罰を受けるものもあります。コンピュータの利用では操作がうまくなるだけでなく、大学生として適切な使いかたができるように心がけてください。
コンピュータは、使い方さえ誤らなければ、皆さんの知的能力と人的魅力を何倍にも拡大してくれるものです。是非、うまく活用して、充実した大学生活を送ってください。

(広域システム科学/情報・図形)

第591号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報