HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報613号(2019年11月 1日)

教養学部報

第613号 外部公開

国際研修「TLPフランス語夏期研修」の楽しみ

寺田寅彦

TLPフランス語の国際研修には一年生対象の春季研修と二年生対象の夏季研修があります。春季研修では省庁・高等教育機関等での発表・ディベートの交流を行いますが、夏季研修ではアンジェ西カトリック大学で開講される語学研修の授業でフランス語を徹底的にブラッシュアップします。例年は九月に二週間だけですが、「あまりに短い」という声が多く、今年は八月に三週間実施しました。TLPクラスの授業指導を受けた参加希望者はレベル確認を兼ねた選抜試験を受験し、合格判定を受けて参加します。現地での授業は高度なレベルですが、各国から集った学生との和気あいあいとした雰囲気が魅力です。授業のあともカラオケ大会やパーティーがあり遅くまで明るいフランスの夏をクラスメートと満喫できます。ロワール川古城巡りや画家モネの自宅があるジベルニー訪問などの遠足も好評です。ホームステイであることから文字通りフランス語漬けの毎日となりますが、ホストファミリーとの交流も人気の理由の一つです。庭でとれたアプリコットのジャムを楽しんだり、本場のクレープやチーズやクロワッサンに舌鼓を打ったりと楽しさ満載のTLPフランス語夏期研修の詳細は、仏語・伊語部会のHPに掲載されているブログをご覧ください(http://langue-fr.c.u-tokyo.ac.jp/)。

(超域文化科学/フランス語・イタリア語)

第613号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報