HOME総合情報ニューストピックス

最終更新日:2024.03.26

ニュース

トピックス 2016.04.21

【受賞】舘知宏 助教が平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰(若手科学者賞)を受賞

文部科学大臣表彰の若手科学者賞は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者に表彰されます。
本研究科広域科学専攻広域システム科学系の舘知宏助教が、下記業績により平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰(若手科学者賞)を受賞しました。

業績「計算折紙に基づく空間構造デザインシステムの研究」

折紙を工学的に応用することで、軽くて強い構造や、折り畳みできる展開機構が作れることが知られています。しかしこれまで系統だった設計方法はなく、その応用例は単純な形状に限られていました。また構造剛性と折り畳み変形を両立させる折紙構造は知られていませんでした。
舘助教は、立体形状の曲率や変形可能性といった性質と折り線パターンとの関係を明らかにし、解析・設計のための基本ソフトウェアを世界に先駆けて開発・公開しました。また構造剛性と折り畳み変形が両立する空間構造物を設計可能としました。
本研究成果は、衛星等の宇宙構造物の展開や、繰り返し収納できる仮設建築物や開閉式屋根などの空間構造への応用に加え、衝撃吸収する材料や、形状変形するロボットなど様々なスケールでの技術の革新につながると期待されています。

表彰式は本年4月20日に文部科学省で行われ、メダルと表彰状が授与されました。

文部科学省プレスリリース
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/04/1369460.htm

研究室ホームページ
http://origami.c.u-tokyo.ac.jp
 

前のページへ戻る

総合情報