HOME前期課程(1・2年生)お知らせ教務課からのお知らせ全学年

最終更新日:2024.03.29

教務課からのお知らせ

全学年  2019.03.22

【公開中】2019年度Sセメスター シラバスについて

3月18日より、2019年度Sセメスターのシラバスを公開しています。
UTASにログインの上、メニュー「シラバス」から各シラバスを参照してください。
※教室などの各種情報は変更の可能性が十分考えられますので、 授業に出る直前まで変更には気をつけてください。
 授業開始後もシラバス記載の内容に変更(不開講等)が生じた場合には、教養学部前期課程HPのサイドメニュー「履修・授業・教室・レポート・教職・資格に関する情報」>「時間割変更情報」に掲載の時間割変更一覧に随時反映します。
 授業期間開始後の教室変更は、UTASの「休講・補講・教室変更参照※1」や「授業ポートフォリオ」から確認してください。

 ※1:履修登録している科目とシラバスをお気に入り登録している科目のみ表示されます。履修を希望する科目については必ずお気に入り登録を行ってください。

UTASの各種スケジュール画面に必修科目等が表示されている場合がございますが、現在準備中のため確定したものではありません
 Sセメスター授業開始時点での表示を確認するようにしてください。

-【シラバス冊子の変更およびWeb公開のお知らせ】-----------------
従来配布していたシラバス冊子では、『時間割表』に加えて前期課程科目の講義に関する情報(『科目紹介』)を掲載しておりましたが、2019年度より『科目紹介』の冊子体への掲載をやめ、教養学部前期課程HP上にデータ(電子ブック及びPDF)を公開することにいたしました。
2019Sシラバス電子ブック
 ※付箋や書き込みの機能を付加しているので、適宜ご活用ください。
  付箋などで付記した情報はWebブラウザ毎に保存されます。 
  キャッシュ削除等を行うと書き込んだ情報が参照できなくなる場合があります。

2019Sシラバス(PDF)

『科目紹介』で掲載しているのは一部の項目のみとなります。より詳しい情報は、UTASのシラバスで公開していますので、履修を検討している講義については必ず参照してください。

-【東京大学授業カタログとの連携について】--------------------
2018年度より、前期課程科目の東京大学授業カタログへの連携を開始しました。授業カタログのMIMAサーチ機能により、後期専門課程科目との学問的連続性を可視化することで、効果的な履修及び進学選択における学部・学科選択に資することを目的の1つとしています。
 授業カタログ上でもSセメスター科目の検索が可能となりますので履修の検討にご活用ください。

-【冊子版 時間割表等の配付について】-----------------------
『2019年度Sセメスター時間割表』等の授業開始に際して必要な書類等の配付は以下の期間で行います。
 期間: 3月28日(木)より配付開始(平日のみ)
 時間: アドミニストレーション棟開館中(18時まで)
 場所: アドミニストレーション棟1階ロビー

-【通学定期乗車券購入証明書の配布について】-------------------
従来時間割冊子配布時に併せて配布していましたが、窓口での受け渡しに変更になりました。(通学定期乗車券購入証明書の受取には【学生証】が必要になります。必ず携帯してください。)


-【「英語中級」「英語上級」の抽選登録期間について】------------
「英語中級」「英語上級」の抽選登録は【4月2日(火)10:00~4日(木)12:00】を予定しています。履修を希望する学生は予めUTASやPDF等で授業を確認してください。
抽選の詳細についてはこちらの掲示を確認してください。

前のページへ戻る