HOME総合情報研究組織教員紹介・検索新任教員紹介

新任教員紹介

池田 啓(イケダ ハジメ)

所属 専攻広域科学専攻・広域システム科学系
学科教養学科
部会生物部会
職名 准教授
発令年月日 2023年7月16日

 

略歴 ■最終学歴
京都大学大学院人間・環境学研究科
■学位
2010年3月 博士(人間・環境学)
■前任職
岡山大学資源植物科学研究所 准教授

 

担当科目 ■前期課程
■後期課程
■大学院

 

研究活動 ■研究分野
多様性生物学(進化生物学,植物系統学)
■研究業績
■その他
日本植物学会 若手奨励賞(2009年),日本植物分類学会 奨励賞(2014年),日本植物学会奨励賞(2020年)

 

採用理由 池田氏の専門は植物生態学であり、植物種内レベルで見られる遺伝的変異・多様性の地理的分布パターンを明らかにする系統地理学を中心に取り組んでこられました。これまでの大きな研究成果として、高山植物における系統進化プロセスを明らかにされるとともに、植物の光受容体(フィトクロム)が植物の環境適応進化に大きな役割を果たすことを初めて明らかにされました。
以上の研究成果は45篇の英語学術論文および総説として報告されています。また以上の成果が評価されて、これまでに日本植物学会の若手奨励賞、奨励賞、日本植物分類学会の奨励賞を受賞されています。
また岡山大学の准教授として、これまで学部および大学院の授業を担当され、また多くの大学院生の指導も行われてきております。また学会運営についても、日本植物学会の広報委員、Journal of Plant Researchの編集委員、Editor、また日本植物分類学会の会計幹事や編集委員など、数々の重要な貢献をされてきておられます。

池田氏は性格も非常に温厚であり、その誠実な人柄は面接においても高く評価されました。以上のように、池田氏は研究、教育、行政面において本学の准教授として十分な資質を有していると考えられることから、採用を可とする結論に至りました。

 

新任教師一覧へ戻る

総合情報