HOME総合情報研究組織教員紹介・検索新任教員紹介

新任教員紹介

谷崎 祐太(タニザキ ユウタ)

所属 専攻生命環境科学系
学科
部会生物
職名 准教授
発令年月日 2024年4月 1日

 

略歴 ■最終学歴
■学位
■前任職

 

担当科目 ■前期課程
■後期課程
■大学院

 

研究活動 ■研究分野
■研究業績

 

採用理由

 谷崎氏の専門は動物生理学、血液学であり、アフリカツメガエルを材料として肝臓における胎児造血機構、器官構築期における甲状腺ホルモン機能に関する研究に取り組んでこられました。造血幹細胞の増殖、分化過程は、造血サイトカインや造血組織環境の細胞間相互作用によって影響を受けることが以前から知られていました。谷崎氏は、造血サイトカインの一種であるTPOが、ツメガエル肝臓において巨核球への分化誘導をひき起こすことを報告したのをはじめ、ツメガエル肝臓におけるTPO機能を多角的に解明されてきました。また、オタマジャクシを利用し、甲状腺ホルモンの組織・器官に対する機能解析を行い、甲状腺ホルモンが重要な役割を果たしていることも見出されています。
 一連の研究成果は、現在までに計23編の英語学術論文および総説、図書、4編の和文総説として報告されています。谷崎氏は性格も非常に温厚であり、その誠実な人柄は面接においても高く評価されました。以上のように、谷崎氏は研究、教育、行政面において本学の准教授として十分な資質を有していると考えられるため、採用を可とする結論に至りました。

 

新任教師一覧へ戻る

総合情報