HOME保護者の方

保護者の方

大学院総合文化研究科・教養学部では、研究・教育活動のさらなる充実のため、保護者の皆様からの温かいご支援をお待ちしております。また、保護者の方々の親睦を深める交流を目的とした組織をご紹介します。

駒場リベラルアーツ基金

知的基盤としての教養教育に対する社会的要請は強まっており、大学院総合文化研究科・教養学部を有する駒場キャンパスにおける教養教育の実践は、その重要性を高めています。

駒場リベラルアーツ基金は、東京大学の中でもそうした特徴を持った駒場キャンパス(大学院総合文化研究科・教養学部)における教育・研究活動の活性化を目的としています。「世界の誰もが来たくなる東京大学」になるためには、その教育・研究の礎となるリベラルアーツ教育を担う駒場キャンパスの充実が不可欠です。

特に環境改善は、1号館(時計台)改修と図書館Ⅱ期棟の2大プロジェクトが進行しており、総事業費の約30%にあたる24億円について、社会の皆様からのご支援を募っています。

リベラルアーツ教育は一朝一夕でできるものではありません。継続的なご支援こそが駒場リベラルアーツ教育をより強固なものとするのです。駒場キャンパスから未来を築く卓越した人材を多く輩出し、社会を変えていくために、ぜひ皆様の応援をよろしくお願い申し上げます。

駒場リベラルアーツ基金へのご支援はこちら(https://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt150)から

東大駒場友の会

東大駒場友の会は、新入生保護者を迎えての学部長との懇談会や研究者や卒業生を招いての講演会の開催、学内で行われる演奏会や駒場博物館展覧会への協力、学生向けの食育プログラムを推進しています。

会の活動趣旨にご賛同いただいた多数の終身会員・通常会員(卒業生・現役の教職員とOB・OGなど)と会友会員(学生の保護者・一般の方)の皆様からのご寄付を有効な支援に繋ぐため、教養学部とより一層の協力を図り、事業の発展に努めています。

各種イベントへのご参加や寄付へのご協力を通じて駒場キャンパスをより一層身近に感じていただき、ともに親しく集いながらキャンパスでの教育研究活動および教養の発展と普及に寄与できたらと考えています。皆様のご入会をおまちしております。

東大駒場友の会へのご入会はこちら(https://tomonokai.c.u-tokyo.ac.jp/)から

保護者の方