HOME学生生活支援施設の利用について保健センター

最終更新日:2017.09.25

保健センター

 





駒場保健センター電話番号一覧
03-5454- 内  科・トラベルクリニック 6168 健康管理室 6180
精 神 科 6167 事 務 室 6080
歯  科 6169 X 線 室 6171
整形外科 6170 薬   局 6172
皮 膚 科 6170 ヘルスケアルーム 6481

 

 東京大学の学生・教職員の大学生活・教育研究活動が健康で実り多いものになるよう,みなさんの健康管理のお手伝いすることを目的として,保健・健康推進本部が置かれています。駒場・本郷・柏の各キャンパスに保健センターを有し,各センターごとに健康管理部門(健康管理室)と診療部門(一般診療室)があります。健康管理室では健康診断の実施と,その結果に基づく精密検査,健康指導,健康相談,栄養指導など行っており,病気にならないための健康づくりのお手伝いをしております。一般診療室では,内科,トラベルクリニック(海外渡航前相談),精神科,歯科,整形外科,皮膚科の各科医師が一般診療をしています。

 心身ともに健康で充実した学生生活が送れるよう,駒場保健センターでは,保健医学的側面より様々なサービスを用意しています。

bt_homepage.gif

 

場 所

 駒場保健センターは,正門を入って左側にあります。

 ここでは,土曜・日曜・祝日を除き,健康管理室での健康指導,健康相談,栄養指導および一般 診療室での内科,トラベルクリニック,精神科,整形外科,歯科,皮膚科の各科の医師が診療に当たっています(トラベルクリニック,歯科,精神科は予約制となっています。

詳細は時間割を参照してください)。健康保険は使用できませんが,風邪など軽微なものでしたら一般の医療機関に比べ費用が安くすむことも多いです。また,トラベルクリニックでは研究や留学での海外渡航前の相談・予防接種を行っています。予防接種は,少なくとも出発の3 ヶ月前に相談されることをお勧めします。

 なお,耳鼻咽喉科は本郷保健センターで診療しています。

定期健康診断

駒場保健センターでは5 月〜 6 月に学生定期健康診断を実施します。東京大学

の学生は毎年行われる定期健康診断を受診する必要があります。奨学金の申請,

留学手続き,就職活動などに必要となる健康診断結果証明書や診断書の発行サービスを受けられるのは,その年度の定期健診を受診した人だけです。自己の健康状態を把握するためにも,必ず受診してください。

 

精神保健相談・診療

保健センターでは,精神保健・精神医学の専門家が学生の皆さんのこころの健康について,相談・診療に応じています。

高校までと異なり,大学の学生生活は,授業出席の強制が少ない,選択科目が増える,サークル活動も選択の幅が広いなど自由度が増える反面,人によっては夜更かしが増す,学校を休む等,生活が不規則になりがちです。特に親元を離れて一人暮らしを始める人ではリスクが高いようです。教養学部前期課程での単位取得と進学は厳しい場合があり,留年したり,学校にほとんど来られず退学となる学生も少なくありません。人間関係も,大学生になれば異性関係も含めて複雑になりがちです。また大学院生では,自ら課題設定を行いそれを計画的に達成させるという,学部時代とは全く異なる生活が待っており,研究室では社会人としての責任ある付き合いが求められるようになります。

そのような中で,精神的にも不安,落ち込み,不眠,孤立,引きこもり,過量飲酒など様々な問題を抱える人が増えてきます。そのような時には,どうぞ保健センター精神科に相談にいらして下さい。

ヘルスケアルーム

 駒場保健センター内には,ヘルスケアルームがあり,マッサージを受けることが出来ます。1 回40 分,1 時間1 名の予約制です。個室になっていますので,勉強やスポーツに疲れた時には,どうぞお気軽にご利用下さい。

    料金  1 回 1,000 円(利用は週に1 回まで)

    時間帯  10:00 〜 16:00(〜 16:40 終了)

    予約・お問い合わせは ◎内線46481 ◎外線(03)5454-6481

健康相談と診療時間

【健康管理室】



健康相談 9:30-16:30  
健康診断書

10:00-12:20

14:00-15:45

・医師の診察が必要ですので下記の内科診察時に来所してください。

・最初に健康管理室で申し込んでください。

・検査の都合上、当日できないこともあります。

・学生証を必ず持参してください。

健康診断証明書 9:00-16:30

・健康管理室で申し込んでください。

・学生証を必ず持参してください。

【一般診察室】

 

※診察日・休診・診察時間の変更等については事前に必ずホームページ等でご確認ください。

※東京大学の身分証(学生証等)を持参してください。

※駒場保健センターのいずれかの科で診察券の発行を受けた方は診察券を持参してください。

※料金が発生する場合があります。

※診察時間外の急患についてはお問い合わせください。

※保健センターでは健康保険証は必要ありませんが、外部医療機関に当日紹介することがあるので、できれば健康保険証を持参してください。

 

 

学生生活支援