HOME学生生活支援お知らせ注意喚起

最終更新日:2017.12.13

お知らせ

注意喚起 2017.05.08

【注意喚起】怪しい勧誘がありました(4月20日) 重要

学 生 各 位
         【注意喚起】怪しい勧誘がありました(4月20日)
                                                
                              教養学部学生支援課

 以下の通り、怪しい勧誘を受けたという通報がありましたので注意喚起します。
今後、怪しい声かけを受けた場合は、速やかに下記連絡先まで通報してください。

日 時:4月20日(木) 5限前
場 所:食堂
内 容:
生協食堂と購買の間の広い道で、いきなり女の人に「一年生?」と話しかけられた。
そうだと話すと「私は同時通訳者で、仕事の関係で東京大学へ来ており、
OBである隣の男性に案内をしてもらっている」と自己紹介をされた。
男に所属クラスを尋ねられ、答えると「同じクラスだった」と驚いた。
そして、出身地の話・趣味の話で盛り上がったところで、ゴールデンウィークの予定の有無を
確認してきて、「連休中にファッションショーやコンサートイベントをおこなうので来ないか」
と誘ってきた。予定があると言って断ろうとすると「夜からでも構わない」と食い下がってきた。
そちらも断り足早に立ち去ったが、その後友人と食堂の入口付近に座っていたときに、
さらに「君の力を活かして、僕の所属する団体に力を貸してほしい」と言ってきたので、断った。

◆緊急連絡先◆
(平日) 教養学部学生支援課 TEL: 03-5454-6074
(夜間・休日) 正門守衛室 TEL: 03-5454-6666

◆被害に遭わないための注意点◆
(1)LINEのID・携帯番号・メールアドレス等を安易に教えない。
(2)相手の身分、団体の名前を必ず確かめる
(名刺は信用できないので、学生証・身分証の提示を求める)
※宗教名を名乗っているとは限りません!
(3)学外のイベントには、むやみに参加しない。
(4)少しでもおかしいと思ったら、ためらわず家族や友人に相談する。

前のページへ戻る

学生生活支援