HOME前期課程(1・2年生)休学・退学・復学について

最終更新日:2023.10.13

休学・退学・復学について

休学の手続き

休学する際には、教務課への届け出が必要となります。

休学に際して在学年数や進級、進学について注意が必要です。休学を検討している段階で早めに教務課にご相談ください。
また、個別の状況に応じて詳細に説明するため、可能な限りアドミニストレーション棟1階教務課前期課程チーム(3番窓口)に
お越しください。

◆書類提出締め切り・・・こちらを参照(休学手続締切一覧)(2023年10月13日更新)

◆必要書類・・・休学の理由に応じて異なります。(下表参照)

休学理由 休学願 休学理由書 添付書類
病気のため 所定様式

不要 診断書(原本)

海外の教育・研究施設
において修学するため

所定様式
受入先施設から送付された受入許可通知
(文書の写し、メールどちらでも可)
経済的理由 不要
上記以外 教務課前期課程チームにて確認してください。

 ※所定様式は、アドミニストレーション棟1階教務課前期課程チーム(3番窓口)で配付しています。

以下の書類をご準備いただき、窓口に提出してください。
 休学願、休学理由書、添付書類(必要な場合)、学生証をその場で確認し、受理します。
 ※窓口来室が難しい場合は、そのご事情について前期課程問い合わせフォームよりご相談ください。
 ※書類一式について郵送での提出をご希望の場合も、前期課程問い合わせフォームよりご相談ください。
 【前期課程問い合わせフォームへの相談締切:窓口開室時間に準ずる】

◆書類提出先・・・アドミニストレーション棟1階教務課前期課程チーム(3番窓口)

休学に関するFAQ


退学の手続き

退学する際には、教務課への届け出が必要となります。

退学手続きの遅れにより、退学許可日が希望よりも遅くなる場合や、授業料が発生する場合がありますので、
締め切りに注意してください。

◆書類提出締め切り・・・こちらを参照(退学手続締切一覧)(2022年12月16日更新)

◆必要書類・・・退学願、退学理由書、退学確認書

 ※様式はアドミニストレーション棟1階教務課前期課程チーム(3番窓口)で配付しています。
 ※書類一式について郵送での提出をご希望の場合は、前期課程問い合わせフォームよりご相談ください。
 ※A4で印刷し、全て直筆で作成の上、紙媒体で提出してください。
 ※「退学確認書」は学生の年齢に関わらず、全ての退学希望者が提出する必要があります。(2022年4月1日更新)
 ※退学日までに学生証を返却する必要があります。

◆書類提出先・・・アドミニストレーション棟1階教務課前期課程チーム(3番窓口)

退学に関するFAQ


復学の手続き

復学の手続きが必要となるのは休学許可期間の途中で復学する場合です。
休学許可期間終了後に復学する場合は復学の手続きは不要です。

(例)休学許可期間が2023年4月1日から2024年3月31日まで

復学希望日が2023年10月1日 → 手続きが必要
復学希望日が2024年4月1日 → 手続きが不要

復学手続きをする際には、教務課への届け出が必要となります。
在学年数や進級、進学について注意が必要ですので、手続きを検討している段階で早めに教務課にご相談ください。

◆書類提出締め切り・・・復学予定日の前月の第一木曜日(厳守) ※休日の場合は翌営業日

◆必要書類・・・復学願、復学理由書、添付書類(必要があれば)

 ※様式はアドミニストレーション棟1階教務課前期課程チーム(3番窓口)で配付しています。
 ※復学願、復学理由書、添付書類(必要な場合)、学生証をその場で確認し、受理します。
 ※休学理由が病気だった場合には休学事由が消失したことがわかる「医師の診断書」の原本(紙)の提出が必要です。
 ※窓口来室が難しい場合は、そのご事情について前期課程問い合わせフォームよりご相談ください。

◆書類提出先・・・アドミニストレーション棟1階教務課前期課程チーム(3番窓口)