HOME前期課程(1・2年生)お知らせ教務課からのお知らせ全学年

最終更新日:2021.08.02

教務課からのお知らせ

全学年  2020.07.10

【試験】パスワード付きPDFをダウンロードする際の注意 重要

2020年度Sセメスター・S2ターム科目で試験を受験する学生各位

ITC-LMSに、試験問題用のパスワード付きPDFファイルが試験数時間前にアップされ、
それをダウンロードしておいて試験に臨む、という形式の試験がある場合があります。
その際、LMSでダウンロードしようとするとパスワードを求められてしまいます*。
現在改修を依頼中ですが、次のようにすれば問題ありません。

① パスワード入力を求める画面のままにして、パスワードを入手したら入れて始める
 (試験中はタブを切り替えながら閲覧;すべてのアプリは最大表示という指定であるため、
 PDF閲覧ソフトで閲覧しても同じこと)。
 ※パスワードを求められる時点で、ダウンロード自体は完了しており、LMSからログアウトしてもこの操作ができます。

② WindowsとChromebookの場合は、その画面で「Ctrl」+「S」、
 Macの場合は「Command」+「S」を押すと、端末の任意の場所に保存することができる。

​*ファイル名を右クリックして「名前を付けて保存」を選んでも、ブラウザのページが保存されるだけになります。

前のページへ戻る