HOME前期課程(1・2年生)お知らせ教務課からのお知らせ全学年

最終更新日:2024.03.12

教務課からのお知らせ

全学年  2022.03.04

在学生(2021年度以前入学者)対象:2022年度Sセメスター(S1・S2ターム)オンライン受講申請について《申請期間:3月7日(月)~3月13日(日)》

前期課程学生 各位

2022年度Sセメスター(S1・S2ターム)の授業形態についてお知らせいたします。
2021/12/24付学部長室からのメッセージによる方針の通り、原則対面授業を行います。

ただし、新型コロナウイルス感染症に関連して、やむを得ず対面授業に参加することが困難で、Sセメスターを通じてすべての科目でオンライン受講を希望する場合は後述のオンライン受講申請を行ってください。

2021年12月24日掲出のSセメスター(S1・S2ターム)オンライン受講申請予告記事の内容から変更になっている箇所がありますので、本掲示内容をよく確認してください

申請にあたっては以下の注意点(▶)に十分留意してください。
▶科目単位での申請は受け付けません。オンライン受講申請をする場合、2022年度Sセメスターに行われるすべての授業をオンラインで受講することになります。
▶申請期間後の受講形式変更(対面⇔オンライン)は原則認められません。※学期途中に、事情によりやむを得ず受講形式を変更したい場合は、対面授業の担当教員全員に根拠書類を提示した上で、その旨申し出てください。各教員の判断により受講形式の変更が認められる場合があります。
▶2021年度Aセメスターでのオンライン受講申請状況については反映されません。改めての申請が必要になります。
対面授業を実施する科目で、授業内容や担当教員の事情によりオンラインでの受講ができない授業があります。また、オンラインでの履修が認められた場合でも、授業内容によっては教室での授業をいわゆるハイブリッド形式で受講するスタイルではなく、オンライン用に設定されたクラス、あるいはオンデマンド教材を通した履修になる場合もあります。あらかじめご了承ください。
必修科目については土曜日に講義が入る可能性があります。
▶2022年度Sセメスター(S1・S2ターム)定期試験は原則として対面での受験となります。
▶原則対面授業となることに伴い、2022年度Sセメスターでは感染不安を理由とする申請は受け付けられません。
▶留年等で2022年度Sセメスターに1年生として在学する場合は、「学年:1年生」として申請してください。
▶この申請は、前期課程科目にのみ適用されます。持ち出し専門科目を履修する場合には、それぞれの開講元の学部に相談してください。

上記留意事項を確認した上で、オンライン受講申請をする場合は

3月13日(日)23:59(〆切厳守)】までに以下のフォームより申請してください。
 https://forms.office.com/r/jBwipbzDAq
※フォームは3月7日に有効になり申請が可能となります。 
※フォームは、UTokyo Accountのユーザー名(10 桁 ID@utac.u-tokyo.ac.jp)とパスワード(UTokyo Account と同じ)によるサインインが必要です。

オンライン受講申請をする理由に応じて、以下の書類のスキャンデータ(写真でも可)を提出してください。なお、申請受理後、書類審査や研究科長室の面談(Zoomなど)が実施される場合があります。

  1.基礎疾患等がある、あるいはワクチン接種ができないため登学できない場合
   ①誓約書
   ②服用薬の処方箋や診断記録の一部等の写し

  2. 同居者にハイリスク者がいる場合
   ①同居者の署名・捺印入りの誓約書

不明点がある場合

2022年度Sセメスターのオンライン受講申請について不明な点がある場合、「前期課程問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
※フォームは、メールアドレス(10 桁 ID@utac.u-tokyo.ac.jp)とパスワード(UTokyo Account と同じ)によるサインインが必要です。
※授業に関するよくある質問については「前期課程特設FAQ」も参照してください。

前のページへ戻る