HOME前期課程(1・2年生)お知らせ教務課からのお知らせ全学年

最終更新日:2024.03.29

教務課からのお知らせ

全学年  2022.09.16

2022年度Aセメスター(A1・A2ターム)のUTASシラバス公開について

シラバスの公開について

UTASのシラバスを公開しました。各授業の詳細についてはシラバスを確認してください。
時間割表PDFについては前期課程HP「シラバス>2022年度」で公開しています。
※時間割表(冊子)の配布は9月21日よりアドミニストレーション棟1階ロビーにて行います。
※教室は今後変更となる可能性がありますので、対面授業開始前に最新の情報を必ずUTASで確認するようにしてください。

【注意事項】
2022年度Aセメスターの授業開始は10/3(月)です。
原則、第1回授業から成績評価の対象となります。授業開始前までにシラバスを参照し、各自履修の計画を立てるようにしてください

「前期課程修了要件」や「進学選択が可能となる条件」、進学選択における「要求科目・要望科目」、「指定平均点」や「重率・履修点」等は全て入学時に配布した『履修の手引き』に記載していますので、履修の計画を立てる上で適宜参照してください。

履修に関する掲示は9月以降順次前期課程HP「お知らせ」や「履修登録」に掲示します。掲示内容を熟読し、遺漏のないように手続きを行ってください。

不明点がある場合は、前期課程問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※授業に関するよくある質問については「前期課程特設FAQ」も参照してください。

各科目の開講形態について

2022年度Aセメスターの授業は、原則対面授業(ただし10/3~7はオンラインで実施)となります。詳しくは前期課程HP「お知らせ」8/3付掲示「【重要】2022年度Aセメスター(A1・A2ターム)の授業形態について 」をご確認ください。

授業時間について

前期課程科目の授業時間は原則90分で行われますが、105分で実施される授業もあります。
105分で行われる授業はその旨UTASログイン後のシラバスに明記されていますので、必ずご確認ください。
授業の開始・終了時間については授業日程に記載してありますのでご確認ください。


持ち出し専門科目の授業時間は、開講学部により異なる場合があります。自身の履修する授業については個別のシラバスを確認し、学部・学科・担当教員の案内に従ってください。

オンライン授業の受講に関する注意事項

オンライン授業の受講に関する注意事項(不正行為として取り扱われる事項等)については、2022年度Sセメスターに引き続き下記掲示の注意事項を熟読し、ルールを順守してください。オンライン授業の録画や画像をSNS等にアップロードすることも不正行為となります。

【重要】オンライン授業の受講に係るルールの確認について【注意喚起】

【注意喚起】オンライン授業の受講に関する注意事項

新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合

新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は、感染報告フォームより報告の上、授業担当教員に各自で連絡してください。初回授業時に、このような場合に教員への連絡が必要かどうか、および必要な場合はその連絡方法について確認するようにしてください。

なお、欠席した授業についてのフォローは、授業担当教員が対応可能な範囲で行われることになっています。必ずしもオンライン授業を受講できるわけではありません。授業によりさまざまな事情があるため、授業に出席した場合と完全に同等にはならない可能性が高いことを留意してください。そのため、学生の皆さんにおかれましては日々の感染予防を徹底し、ワクチン接種にあたっては授業にできるだけ影響の出ない日程を選択するなどの配慮をしてください。

前のページへ戻る