HOME前期課程(1・2年生)お知らせ教務課からのお知らせ全学年

最終更新日:2021.08.02

教務課からのお知らせ

全学年  2020.07.06

(録画掲載)【試験】オンライン試験相談会のご案内

【ここから、7月6日19時10分掲載内容】

◆第2回相談会のレコーディングはこちらから。
 7/6の相談会の動画をアップします。実演映像つきのA・C方式のセッティングのツボについては、00:29:40ぐらいから始まります。
 なお、スマホで入る際の例について、恥ずかしながら画像を回転する設定にするのを忘れていたので90度傾いてしまっている
 「悪い例」になってしまっています(試験中にこうなっても不正にはなりませんが、監督者が見にくくて首が疲れるので、なるべく横になるようにしてください)。

 試験中に手元に置いておくマニュアルについては、今週中に発出予定です。

 なお、各方式は安定性が比較的高いGoogleフォーム(+事前配布のPDF)を利用する場合が多いですが、主な要領としては次のようになります。
 1)試験2日前までにUTASの「オンライン授業」の欄およびLMSの「お知らせ」の欄(前者推奨)でZoomのURLや、
  試験直前に出席登録等を行う「報告用フォーム」のURLを提示します。試験を受ける端末に保存しておいてください
  (スマホでZoomに入る場合は、ZoomのURLはスマホに保存、フォームはパソコンに保存)。
 2)試験当日は、フォームを開いて待機。
 3)開始直前にフォームの回答受付がオンになり、出席登録を送信すると、直後の画面で、問題用のフォーム(+PDFのパスワード)が表示され、
  指示があり次第、そこから別タブで解答開始。
  ※いずれも、ECCSクラウドメールのアカウントが必要です。なお、14日が経過すると試験中であっても勝手にログアウトしますので、
   試験の日にいったんログアウトして再度ログインしてください。

「報告用フォーム」から「問題用フォーム」への流れについては、以下の練習用フォームで慣れておいてください。
<報告用フォーム>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScn4FN1N8lL5k_LuvtK8WcjoiQN4y7cYamQwTQQQP97GMDE9Q/viewform?usp=sf_link
<問題用フォーム>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTWP5mBs5ymCUrNJcZlne3YgRAhz9YyJNJbPzRzjuM_KkbMA/viewform?usp=sf_link


【ここから、7月2日17時30分掲載内容】

◆第1回相談会のレコーディングはこちらから。
※本学のZoomアカウントにてアクセスしてください。
※本日昼に開催された相談会の録音です。参加者のビデオや名前が録画されない
設定にしたつもりが誤って全部録画されない設定になってしまっていました。
申し訳ありません。セッティングについては参考にならないものの、なぜオンライン
試験なのか、という疑問に対する答えや、不正の基準や接続不良の際の扱い、
その他参加者からの様々なチャットの質問を読み上げたうえで答えている部分は
音声だけでわかりますので、参考にしてください。映像については、月曜日の相談会
でご覧ください。その時に、映像が映るような設定にして、改めて録画を公開します。
※冒頭3分は無音ですので、飛ばして聞いてください。


【ここから、初回6月29日掲載内容】

先週発表されたオンライン試験のガイドラインについて、初めての試みであることもあり、
不安や相談・質問したい点が多いと思います。
学部長室主催で、学生を対象に以下の日程でZoom相談会を開催しますので、
簡単なアンケートが付いたフォームから参加申し込みしてください(参加は任意です)。
当日はマイクやチャットで質問できます。

翌日までに、その録画も配信します(録画には参加者のビデオや名前は記録されない設定
とします)。

特に以下の点について説明します。
・そもそもなぜオンライン試験なのか(対面やレポート、延期、進学選択制度を変える、
 などではダメなのか)
・各方式のセッティングのツボ
・機器や個室、机などがない場合どうすればいいのか
・不正行為の基準は何か
・接続などの不具合が起きたらどうすればいいのか

当日はビデオオンにはしなくて結構ですが、スマホ/タブレットやウェブカメラがある人は、
Zoomの「設定」のビデオを見ながらアングルを確認してみてください。
実際につないで確認してもらいたい人には、最後にそのような時間も設けます(若干延長
する可能性があります)。

=======================
<日時>
第1回 7月2日(木) 12:15-13:00
第2回 7月6日(月) 12:15-13:00
(いずれも同じ内容です。各回1000人まで可能ですが、2日ともそれを超えた場合は、
さらに設定します)

<参加申し込み>
こちらのフォームからお申込みください。
(試験の時と同様に、ECCSクラウドメールのアカウントでのログインが必要です。
上記申し込みを「送信」した直後にZoomのURLが表示されますので、忘れずに保存
してください。
人数管理の都合上、取得したURLは申し込みをしていない他の学生には伝えないで
ください。ただし、申し込みをしたが保存し忘れた、という場合は伝えても結構です。)
=======================

前のページへ戻る