HOME前期課程(1・2年生)お知らせ教務課からのお知らせ全学年

最終更新日:2024.02.22

教務課からのお知らせ

全学年  2023.09.14

2023年度Aセメスター(A1・A2ターム)のUTASシラバス公開について

シラバスの公開について

9/14より2023年度Aセメスター(A1・A2ターム)のUTASのシラバスを公開しました。各授業の詳細についてはシラバスを確認してください。
時間割表PDFについては前期課程HP「シラバス>2023年度」で公開しています。
※時間割表(冊子)の配布は9月21日よりアドミニストレーション棟1階ロビーにて行います。
※教室は今後変更となる可能性がありますので、授業開始前はUTASシラバスの教室欄から、授業開始後はUTAS>休補スケジュール>休講・補講・教室変更参照画面より、最新の教室情報を必ずUTASで確認するようにしてください。

【注意事項】
2023年度Aセメスターの授業開始は10/3(火)です。
原則、第1回授業から成績評価の対象となります。授業開始前までにシラバスを参照し、各自履修の計画を立てるようにしてください

前期課程の修了要件を満たすためにはどの科目群からどの程度の単位の履修が必要か、進学志望の学部・学科等の要望科目・要求科目はどうなっているか、将来進むべき専門分野の基礎知識を十分につけ、あわせて幅広く深い教養を身につけるためにはどのような組み合わせで講義を履修するのがよいかなどを十分に考えて、バランスよく履修計画を立ててください。

「前期課程修了要件」や「進学選択が可能となる条件」、進学選択における「要求科目・要望科目」、「指定平均点」や「重率・履修点」等は全て入学時に配布した『履修の手引き』に記載していますので、履修の計画を立てる上で適宜参照してください。

履修に関する掲示は9月中旬以降順次前期課程HP「お知らせ」や「履修登録」に掲示します。掲示内容を熟読し、遺漏のないように手続きを行ってください。

不明点がある場合は、前期課程問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※授業に関するよくある質問については「前期課程特設FAQ」も参照してください。

各科目の開講形態について

2023年度Aセメスターの授業は、原則対面授業(ただし10/3~9はオンラインで実施)となります。詳しくは前期課程HP「お知らせ」7/4付掲示「【重要】2023年度Aセメスター(A1・A2ターム)の授業形態について 」をご確認ください。

授業時間について

前期課程科目の授業時間は原則90分で行われますが、105分で実施される授業もあります。
105分で行われる授業はその旨UTASログイン後のシラバスに明記されていますので、必ずご確認ください。
授業の開始・終了時間については授業日程に記載してありますのでご確認ください。


持ち出し専門科目の授業時間は、開講学部により異なる場合があります。自身の履修する授業については個別のシラバスを確認し、学部・学科・担当教員の案内に従ってください。

卒業要件に算入できるオンライン授業の単位数の上限について

前期課程(1~2年次)と後期課程(3~4年次または3~6年次)でのそれぞれの履修と単位取得を通じて、最終的に卒業時点において、その卒業要件に算入できるオンライン授業の単位数が 60 単位までとなります。授業実施形態はUTASシラバスから確認できます。詳しくはこちらの通知をご確認ください。

オンライン授業の受講に関する注意事項

オンライン授業の受講に関する注意事項(不正行為として取り扱われる事項等)については、2023年度Sセメスターに引き続き下記掲示の注意事項を熟読し、ルールを順守してください。オンライン授業の録画や画像をSNS等にアップロードすることも不正行為となります。

【重要】オンライン授業の受講に係るルールの確認について【注意喚起】

【注意喚起】オンライン授業の受講に関する注意事項

2023A 授業を受ける際の注意点について

オンライン授業や対面授業を受ける際の注意点については、下記リンクよりご確認ください。
2023A 授業を受ける際の注意点について

前のページへ戻る