HOME後期課程(3・4年生)証明書等申請卒業生

最終更新日:2016.04.04

証明書申請方法(教養学部卒業生)

注意事項

証明書の発行は,申請から2日後の発行になります。

教免等の証明書の発行には,更に日数を要する場合がありますので,ご了承願います。

証明書の交付を希望する場合は,証明書交付願(excel版icon_excel.gifpdf版icon_pdf.gif)に必要事項を記入して教務課後期課程係窓口に提出してください。
郵送又はFAXでの申請も受理しますが,受け取りは後期課程の窓口か,郵送(本人又は家族)となります。
また,卒業後に改姓された場合には,改姓名届(word版icon_word.gifpdf版icon_pdf.gif)を証明書交付願と一緒に提出してください。新姓名での発行には、改姓名届と戸籍抄本等の新姓と旧姓を確認できるものが必要です。
  ※ 旧姓のままの証明書でよい場合には,提出する必要はありません。
 

自動証明書発行機の利用について

平成18年3月以降の卒業生のうち,大学院へ進学するなど東京大学に在籍している学生は,アドミニストレーション棟1階に設置してあります自動証明書発行機で,和文の卒業証明書及び成績証明書が取得できます。
発行する際は,パスワードが必要です。使用するパスワードは後期課程に在学中に使用していたパスワードを使用してください。
 

後期課程窓口で受け取る場合

必ず,身分証明書をご持参ください。
また,本人以外の方が代理で受領する場合は,本人の委任状(word版icon_word.gifpdf版icon_pdf.gif)が必要ですのでご注意ください。
 

郵送を希望する場合

住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を下記あてお送りください。
封筒(長3号)に貼付する切手の目安は,成績証明書2枚で82円です。
送付先は本人宛又は日本在住の家族宛に限ります。それ以外の場所への郵送は,ご自身又はご家族経由でお願い致します。
前期課程1・2年生及び総合文化研究科の証明書を一括して同じ封筒に入れて欲しい場合は,その旨記載してお知らせください。

郵送先  
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学教養学部等教務課後期課程係
TEL 03-5454-6056/6057

 

海外在住者が郵送を希望する場合

海外への郵送希望の場合で,日本の切手を返信用として送付できないときは,郵便局にて国際返信用切手券(International Reply Coupon)を購入し, 返信用切手として送ってください。
返信用切手が返信時の送付に満たない場合は,証明書は返送できないことがありますので,返信用切手・国際返信用切手券は多めに送付してください。
未使用分の返信用切手等については,返却いたします。(国際返信用切手券の場合は,未使用の国際返信切手券のみお返しいたします。)
在学生については,留学等で自動証明書発行機の使用が困難な場合に限り,郵送での申請を認めます。
証明書の発行は,申請から2日後の発行になります。教免等の証明書の発行には,更に日数を要する場合がありますので,ご了承願います。

※※※記入にあたっての注意※※※
記入ミスのないよう,提出前に記入内容をもう一度チェックしてください。