HOME後期課程(3・4年生)証明書等申請 在学生

最終更新日:2021.11.18

証明書申請方法 [後期課程在学生の方] ※新型コロナウィルス感染症対策のための窓口業務縮小により原則郵送での請求をお願いしております。

申請方法 業務時間はこちら
業務縮小に伴い、通常よりも発行までに時間を要します(1週間程度)ので、余裕をもってお申し込みください。

【在学生】
アドミニストレーション棟1階に設置してある自動証明書発行機を利用してください。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、現在郵送での申請を受理しています
証明書交付願excel版icon_excel.gifpdf版icon_pdf.gif
自動証明書発行機で取得できる証明書は、下記のとおりです。
下記以外の証明書の交付を希望する場合は、後期課程窓口で証明書交付願を記入し提出してください。

  1. 在学証明書(和文・英文)
  2. 成績証明書(和文・英文)(後期課程及び前期課程)
  3. 卒業見込証明書(和文・英文) 4年生のみ

【卒業生】
後期課程窓口での申請以外に郵送による申請もできます。
申請方法を確認いただき遺漏のないよう手続を行ってください。

証明書発行までの日数

受付してから2日後の発行になります。(ただし、土日・祝日は日数から除きます。)
また、証明書の種類によっては、更に時間を要する場合がありますので、早めに請求されるようお願いいたします。

諸注意

  • 郵送を希望する場合は、本人宛の返信用封筒に切手を貼付して提出してください。
    送料は、長3号封筒で証明書(A4サイズ)4枚で84円になります。
  • 発行日から2ヶ月以上受け取らない証明書は破棄しますので、ご注意ください。
  • 英文証明書の請求の際は、過去の申請の有無を記入してください。

よくある質問はこちら

窓口受付時間

授業・試験期間中  : 9:00~16:50
授業・試験期間以外 : 9:00~12:30、13:30~16:50
(土・日・祝日、8月の一斉休業日及び年末年始はお休みです。)