HOME後期課程(3・4年生)証明書等申請卒業生

最終更新日:2024.03.07

証明書申請方法(教養学部卒業生)

注意事項 
業務時間はこちら

証明書の発行は、申請から2日後の発行になります。(ただし、土日・祝日は日数から除きます。)
教員免許単位取得証明書の証明書の発行には、更に日数を要する場合がありますので、ご了承願います。

証明書の交付を希望する場合は、証明書交付願(excel版icon_excel.gifpdf版icon_pdf.gif)に必要事項を記入して教務課後期課程チーム4番窓口に提出又は郵送してください。(証明書交付願は窓口にも置いてあります)
お受け取りは、後期課程の窓口か、郵送(※1)となります。
1)送付先は本人宛に限ります。(本人宛で送付先を日本在住の家族の住所とすることは可)
    それ以外の場所への郵送は、ご自身又はご家族経由でお願いいたします。

自動証明書発行機の利用について

平成18(2006)年3月以降の卒業生のうち、大学院へ進学するなど東京大学に在籍している学生は、
駒場アドミニストレーション棟1階ほか全学共通自動証明書発行機で卒業証明書及び成績証明書の発行が可能です。
各キャンパスにおける全学共通自動証明書発行機設置場所
発行する際は、パスワードが必要です。
使用するパスワードは後期課程の在学中に使用していた学務システム(UTAS)へログイン時に使用するものと同様です。

後期課程窓口で受け取る場合

必ず、身分証明書をご持参ください。
また、本人以外の方が代理で受領する場合は、本人の委任状(word版icon_word.gifpdf版icon_pdf.gif)が必要ですのでご注意ください。

郵送を希望する場合

住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を下記あてにお送りください。
封筒(長3号)に貼付する切手の目安は、証明書(A4サイズ)4枚で84円です。
送付先は本人宛又は日本在住の家族宛に限ります。それ以外の場所への郵送は、ご自身又はご家族経由でお願いいたします。
前期課程1・2年生及び総合文化研究科の証明書を一括して同封を希望する場合は、その旨記載してお知らせください。

<送付先>
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1   東京大学教養学部等教務課後期課程チーム

海外在住者が郵送を希望する場合

海外への郵送希望の場合で、日本の切手を返信用として送付できないときは、郵便局にて国際返信用切手券(International Reply Coupon)を購入し、 返信用切手として送ってください。
返信用切手が返信時の送付に満たない場合は、証明書は返送できないことがありますので、返信用切手・国際返信用切手券は多めに送付してください。
未使用分の返信用切手等については、返却いたします。(国際返信用切手券の場合は、未使用の国際返信切手券のみお返しいたします。)

教職・学芸員単位取得証明書について

学力に関する証明書(教免個人申請用)や、学芸員単位取得証明書の発行には2~3週間程度のお時間をいただきますのでご了承願います。
学力に関する証明書は、特段のお申し出が無い限り、新課程、別表第一の様式での発行となります。左記以外での証明が必要な場合はお知らせください。

よくある質問はこちら

問い合わせ先
E-Mail kouki.c [at] gs.mail.u-tokyo.ac.jp [at]を@に変えてください
TEL    03-5454-6056/6057

記入にあたっての注意※
記入ミスのないよう,提出前に記入内容をもう一度確認してください。