HOME後期課程(3・4年生)各種手続き改姓名手続き

最終更新日:2022.07.06

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改姓名手続き

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

在学中に改姓名した場合は,届出が必要です。  (届出用紙はこちらから word版icon_word.gifpdf版icon_pdf.gif)
旧姓名をそのまま使用する場合は届出の必要はありませんが,証明書等は旧姓名のまま発行されます。
届出には,旧姓名と新姓名を確認するため,両方が記載されている謄本等が必要です。(謄本等は,確認後は返却します。)

日本学生支援機構奨学金受給者は,機構所定の「改氏名届」を提出し,奨学金振込口座の名義変更を金融機関で行ってください。
  参考:日本学生支援機構HP >> 奨学金 >> 貸与中の異動(改氏名)について
      振込口座を変更する場合は,「口座変更」手続きも必要です。
奨学金受給手続きに関しては,学生支援課が担当となっていますので,詳細は学生支援課窓口にて相談してください。

また,上記以外(民間財団等)の奨学金等の受給者は,当該財団等に確認の上を行い,所定の手続きを行ってください。