HOME後期課程(3・4年生)お知らせその他

最終更新日:2024.03.27

お知らせ

その他 2022.05.02

【教養学部長より】駒場キャンパスライフ改善サイトの開設について 重要

学生各位

このたび掲題のサイトを開設しましたので、お知らせします。
積極的にご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。
***************************************************
                                                              2022年5月2日

             駒場キャンパスライフ改善サイトの開設について
                                                  教養学部長・総合文化研究科長 森山  工

教養学部・総合文化研究科
学生のみなさま

 このたび掲題のサイトを開設しましたので、お知らせします。
昨年(2021年)8月に、新型コロナウイルス感染症の流行に対応すべく、駒場キャンパスではキャンパス整備に臨みました。これは、キャンパス内でおこなわれた授業・試験・課外活動などによる学生の感染事例がなく、キャンパス外での諸活動、とりわけ集団的な飲食をともなう活動によって学生が感染する事例が多数見られたことから、学生のみなさんをキャンパス内に呼び込むほうが安全で安心できる生活環境を整えられるという判断にもとづき、駒場キャンパスがみなさんにとってより居心地のよい滞在場所となるように整備するという観点から臨んだことでした。学生のみなさんにとって居心地のよいキャンパス環境を整えるという趣旨に則り、その際には学生のみなさんご自身の意見やアイデアを募る必要があると考え、駒場キャンパスの整備にかかわる意見・アイデア募集の特設サイトを開設しました。
 そこには、学生のみなさんから真摯かつ積極的なさまざまな意見・アイデアが寄せられました。
寄せられた意見・アイデアには、一件ずつ学部・研究科によるコメントを付し、対応のあり方等について同じサイト上でフィードバックしてきました。こうした学生のみなさんからの意見・アイデアによって、駒場キャンパス内の特定の空間を開放したり、特定の場所に新たにベンチ等を配置したり、屋外Wifi設備の増強にあたったり、等々の対応がなされました。
 この経験にもとづき、キャンパス整備に特化せず、駒場のキャンパスライフ一般について、かつ期間を限定することなく、学生のみなさんの意見・アイデアを求めることが重要であると考えるにいたりました。そこでこのたび、掲題のサイトを開設することとした次第です。
 ここでは、駒場キャンパスライフ改善に資するような意見・アイデアを、学生のみなさんの視点から提起していただきたいと思います。それらのすべてに、即座に対応することはできないかもしれません。実現には時間や資金を要するものもあるはずだからです。けれども、学生のみなさんの視点から見て、キャンパスライフを営む上で課題として捉えられるようなことがあれば、是非とも学部・研究科にその課題をお示しいただき、学部・研究科全体として、すなわち学生・教員・職員一体として、その解決に力を尽くすような体制をつくりたいと考えています。掲題のサイトは、このような趣旨によって開設されるものです。ついては、学生のみなさんの真摯な声をお寄せくださいますようお願いいたします。
サイトURLは以下のとおりです。
URL:https://www.c.u-tokyo.ac.jp/covid19/campus-dev/

前のページへ戻る