HOME大学院生お知らせ教育職員免許状

最終更新日:2024.03.22

お知らせ

教育職員免許状 2022.07.25

【提出期間:7/25~8/5 厳守】2022年度教育職員免許状大学一括申請について

標記申請を希望する者は、教務課総合文化大学院チームで期間内に申請手続きを行うこと。

対象者下記1.~3. のいずれかの要件を満たす者。

  1.  2023年3月に総合文化研究科修士課程を修了見込みの者で、2023年3月に専修免許状の授与条件をすべて満たす見込みの者。
  2.  既に専修免許状授与の基礎資格(修士修了)を有している者で、2023年3月に専修免許状の授与条件をすべて満たす見込みの者。
  3.  既に一種免許状授与の基礎資格(学部卒業)を有している者で、2023年3月に一種免許状の授与条件をすべて満たす見込みの者。
※注意:

上記に該当する者であっても、東京都教育委員会が大学一括申請の対象外として指定した要件に該当する者は申請できない。
申請書類を提出した後、対象外に該当することが判明した場合は連絡する。なお、対象外となった場合は個人申請となる。

申請期間: 20227月25(月)8月5日( 期間厳守
※申請期間後の受付は一切できないので注意すること。

提出書類:

1.

括申請情報入力シートicon_excel.gif ※電子データで提出すること。

  • 提出先アドレス:daigakuin.c[at]gs.mail.u-tokyo.ac.jp ([at]を@に変えること。)
  • メール件名:【大学一括申請】(学籍番号)(氏名)
  • パスワード:ファイルにパスワードを付し、パスワードは電子データの送付とは別のメールにより、総合文化大学院チームへ連絡すること。
2. 【該当者のみ】一種免許状の両面コピー
(既に一種免許状を所持している者)
3. 【該当者のみ】学力に関する証明書の原本
(他大学で修得した単位を使用して申請する者)
4. 【該当者のみ】介護等体験証明書の写し
(「中学校一種免許状申請者」又は「中学校専修免許状申請者で中学校一種免許状を所有していない者」)

※2.~4. は、郵送でも提出可(8月5日(金)必着
<送付先>
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1
東京大学教養学部等教務課総合文化大学院チーム 
【教育職員免許状一括申請関係書類在中】と記載すること

その他注意事項等

必要単位の修得状況の確認について

申請にあたっては、事前に各自で免許状取得に必要な単位の修得状況や修得の見込みを十分に確認したうえで申請すること(申請後に必要単位の不足等が判明した場合は、申請を取り下げることとなる)。

教員免許更新制について

「更新制の発展的解消」icon_pdf.gifを各自保存し、読んでおくこと。

手数料について
免許状1枚につき3,300円。
授与証明書は、3月末の免許状交付と同時に必要となる場合のみ、「一括申請情報入力シート」に必要枚数を入力すること。(手数料は1枚につき400円。入力後の取り消し、枚数変更不可)

前のページへ戻る