HOME大学院生お知らせ

最終更新日:2020.08.07

証明書発行

お知らせ

アーカイブ一覧

注意)COVID-19(新型コロナウイルス)感染対策のため窓口を閉鎖しておりましたが、6月29日以降、証明書発行業務を再開いたします。

申請方法

窓口での申請(窓口申請を再開しました。

証明書交付願icon_pdf.gif」に必要事項を記入のうえ、教務課総合文化大学院チームの窓口(アドミニストレーション棟1階5番窓口icon_pdf.gif)へ申請してください。「証明書交付願」の用紙は窓口にも置いてあります。

駒場キャンパスでは入構規制が実施されています。
※在学生の方は、入構の取扱いを確認し入構登録のうえお越しください。(総合文化研究科トップページ参照
※離籍者の方は、入構届に必要事項を記載のうえ、正門守衛所に提出してください。

郵送による申請

証明書交付願icon_pdf.gif」をダウンロードし出力のうえ、必要事項を記入し送付してください。申請者はご本人に限ります。また、封筒の表面には必ず「証明書交付願 在中」と朱書きしてください。

※ 郵送で申請される場合は、「証明書交付願」が総合文化大学院チームへ到着した日が受領日となります。郵便事情を考慮のうえ、余裕をもってお申し込みください。

【送付先】
 〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1
 東京大学教養学部等教務課総合文化大学院チーム(東京大学大学院総合文化研究科事務部)

※電話 ・ 電子メールでの受け付けはしておりません。

受取方法

窓口での受取(窓口での受取りを再開しました。

ご本人受け取りの場合は、学生証または身分を証明できるものを提示してください。また、代理人が申請者に代わって受領する場合は、申請者ご本人からの委任状(様式任意)と代理人の身分証明書が必要です。

郵送による受取

申請者ご本人宛の返信用封筒に切手を貼付して同封してください。(封筒は宛先を記入し、切手を貼り付けた状態で送ること。)
令和元年10月1日より、郵便料金が改定されました。(詳細はこちら
※レターパック、スマートレターもご利用頂けます。

証明書の枚数切手料金封筒サイズ
1~4枚 84円 長形3号
5~9枚 94円 長形3号
7~16枚 140円 角型2号

現在、日本郵便では新型コロナウィルス感染症の世界的蔓延に伴い、一部の国際郵便の引受けを一時停止しており証明書の発送はできません。また、EMS郵便発送が可能な地域も、到着まで通常よりかなり時間を要するかと思われますので、どうぞご了承ください。
※ 海外へ証明書の郵送をご希望の方は、EMS郵便での送付となります。返信用封筒と返信に必要な日本の切手(#)、または、国際返信切手券(International Reply Coupon:IRC)を相当額分同封してください。IRCは日本では1枚130円に相当します。郵便料金に関しては、「郵便局のホームページ」を参照ください。なお、IRCには有効期限があるのでご注意ください。
※ 送付先住所はアルファベットでPC等で入力して一緒にお送りください。(手書きは不可。交付願に入力するか、別紙に入力し添付してください。)
※ 平成29年8月1日よりEMS郵便用梱包材が有料となりました。(詳細はこちら) 海外への郵送を希望する場合も、必ず申請者自身が返信用封筒をご用意ください。

(#) 郵便局のネットショップを利用する場合は、総合文化大学院チームに事前にお問い合わせ下さい。

申請から受取までに要する日数

「証明書交付願」受領日より   在籍者:和文証明書・英文証明書とも・・・3日
                    離籍者:和文証明書・・・3日 英文証明書・・・5日

いずれも土日祝日等を除く日数となりますので、余裕をもってお申し込みください。

下記の日は窓口を休止するため、証明書に関する業務を行いません(上記の証明書作成に要する日数には含まれません)ので、ご留意願います。最新情報はトップページのお知らせを確認してください。(年末年始は昨年度のスケジュールです。)

  • 2020年度 夏季一斉休業 : 8月11日(火)・12日(水)
  • 2019年度 年末年始一斉休業 : 12月28日(土)~1月5日(日)
     

証明書の種類

修士 在学証明書(在学生のみ) 在学証明は和文・英文とも自動発行機で即時発行できます。
成績証明書 在学生のみ、和文の成績証明は自動発行機で即時発行できます。
修士修了証明書 修士修了者の学籍証明になります。
修士修了見込証明書

修了見込証明は2年次になると和文・英文とも自動発行機で即時発行できます。

退学証明書
学位授与証明書 学位記番号の証明になります。
博士 在学証明書(在学生のみ) 在学証明は和文・英文とも自動発行機で即時発行できます。
成績証明書 在学生のみ、和文の成績証明は自動発行機で即時発行できます。
博士退学証明書
博士満期退学証明書 満期退学後の学位授与者の学籍証明は学位授与証明書になります。
博士満期退学見込証明書 退学願を大学院チームに提出していること。
学位授与証明書 博士修了者の学籍証明になります。
研究生 在学証明書(在学生のみ)
研究生退学証明書
研究事項証明書 研究生個人台帳に研究事項(和文・英文)を記入し提出していること。

※在学証明書は、現在、在籍されている方の証明書です。
※満期退学後、課程博士の学位を取得された方には満期退学証明書は発行されません。

よくある質問

証明書を提出機関に直接送付してもらえますか?
証明書を提出機関等に直接送付することは行なっておりません。ご本人宛のみ、送付可能です。
発行された証明書をPDFにしてメールに添付して送ってもらえますか?
証明書は個人情報として取り扱っているため、メールに添付してお送りすることは行っておりません。
休学証明書を発行してもらえますか?
在学証明書に休学期間を記載したものを発行いたします。 証明書交付願に「休学期間記載希望」の文言と休学期間を記入したうえで、窓口に提出ください。申請から交付までの期間は通常通りです。 なお、和文証明書は、予め自動発行機で発行した在学証明書を交付願と一緒に提出頂いた場合、当日、休学期間を手書きで加筆しお渡しいたします。
博士課程を満期退学後、論文を提出し学位を取得しましたが、満期退学証明書、学位授与証明書の両方を発行してもらえますか?
課程博士の学位を授与された方の学籍証明は「学位授与証明書」のみとなり、「満期退学証明書」は発行されません。 どうしても満期退学日の証明が必要な場合は学位授与証明書に追記いたします。証明書交付願に「満期退学日記載希望」の文言と満期退学日を記入したうえで、窓口に提出してください。
教育職員免許状の申請を行うため「学力に関する証明書」の交付を申請したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
証明書交付願に必要事項を記入し、総合文化大学院チームの窓口でお申し込みください。 なお、通常の証明書と比べ交付までに時間がかかります。「教育職員免許状」の案内ページも併せてご確認ください。
改姓をしたのですが、新しい姓名にて証明書を発行してもらえますか?
できません。 各証明書の氏名は在籍当時のものとさせていただいております。 このため、総合文化研究科 修了後に改姓された方は、提出先にはご自身で戸籍謄本や旧姓の説明文書など、改姓を証明する書類を添付していただくようお願いしています。
アドミニストレーション棟の自動発行機は何時~何時まで利用可能ですか?
月~金曜日(祝日、年末年始などを除く)8:30~18:30となります。
自動発行機にログインできません。
自動発行機はUTokyo Accountのパスワードでログインします。UTASにログインできる場合は、入力ミスが原因です。UTASにもログインできない場合、UTokyo Accountのパスワードが期限切れで無効になっている可能性があります。対処方法はこちらを参照ください。
交付願に学生証番号を記入する欄がありますが、失念してしまいました。
氏名、生年月日、所属の専攻、コース名、課程、入学年、修了・退学年など他の情報を記載頂ければ、総合文化大学院チームでお調べするので、学生証番号は記入しなくても構いません。(番号がわかる場合は、必ずご記入ください。)

証明書発行に関するお問い合わせ先

教務課総合文化大学院チーム 03-5454-6050