HOME総合情報ニュースイベント

最終更新日:2024.03.26

ニュース

イベント 2023.10.16

【イベント】第1回GSIセミナー 中村沙絵「「ケアするように書くこと」あるいは〈歌〉としての民族誌」(開催日:2023/10/26)

区分

講演会等

対象者 社会人・一般・在学生・教職員
開催日時

2023/10/26(木)15:00~16:30

会場

その他学内/学外 (オンライン)

定員

100~200名程度

参加費

無料

申込方法

要事前申込み。下記URLよりお申込みください。
https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/webinar/register/WN_xB3qAoUiQT2tvqo4V65HUQ

本文

第1回 GSIセミナー
中村沙絵 「「ケアするように書くこと」あるいは〈歌〉としての民族誌」



あるものの考え方や価値観が特定の集団において間主観的に共有されているかどうかや、フィールドで繰り返し見られかどうか、といったことは、人類学者が長期のフィールドワークを通して明らかにすべき基本的な事柄とされる。しかし、曖昧さを排した確定記述の積み上げという規範にこだわれば、調査地の人々の語りや経験のうち、曖昧で確証のないものは省略されるか、真剣に受け止められないことにもなりうる。


私が2007年から2010年にかけてフィールドワークを行ったスリランカの養老院は、確定記述からこぼれるような、とらえどころのない現実に満ちみちた世界だった。そこでの老病死の現実は調査地の人たちにとって予期しないことの連続で、「あっけない」死や親族に顧みられない死の光景は間主観的に共有された文化的意味づけなど寄せつけないかにみえた。施設で最期を迎える人たちに付き添う若い女性スタッフたちは、入居者の姿を嘲笑し遠ざけようとしつつも、目の前の入居者に「なってしまう」近さにおいて看取りに従事していた。私自身もまた経験したように、そこは入居者とともに根本的な生の条件に曝される契機が潜んでいる場所だった。


明晰に確証できる事柄について曖昧さを排して書いてしまえば、フィールドで学んだ大事なものごとをとりこぼしてしまう----私にとって民族誌を書く(あるいは書き直す)営みとは、こうした直観にもとづく方法論の探究であり、それはまたままならない生を生きる入居者やスタッフたちの生きざまを厳密に論じる対象とするのでなく、ただ記述をとおして〈居場所を与える〉ような関わりに向けた試行錯誤でもあった。本発表では、この試行錯誤から導かれた民族誌の書き方についての道筋のひとつを、Lisa Stevensonの著作から着想をえつつ、「ケアするように書くこと」あるいは〈歌〉としての民族誌、という概念をてがかりに提示する。


【司会】
伊達聖伸(総合文化研究科地域文化研究専攻)


【コメント】
國分功一郎(総合文化研究科超域文化科学専攻)
塚原伸治(総合文化研究科超域文化科学専攻)


【言語】日本語

【主催】グローバル・スタディーズ・イニシアティヴ(GSI)
【共催】グローバル地域研究機構(IAGS)

20231026_GCI-seminar.jpg

関連URL

グローバル・スタディーズ・イニシアティヴ(GSI)イベントページ
http://www.gsi.c.u-tokyo.ac.jp/event/5634/

お問合せ先

グローバル・スタディーズ・イニシアティヴ(GSI)事務局
contact*gsi.c.u-tokyo.ac.jp
※メールを送信する際は、*を半角@マークに変更してください。

前のページへ戻る

総合情報