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最終更新日:2024.03.26

ニュース

イベント 2023.11.20

【イベント:東京大学教養学部×博報堂】リベラルアーツとイノベーション ~「動的教養」を育み、ビジネスを動かす~(開催日:2023/12/4)

区分

講演会等

対象者 高校生・受験生・大学生・在学生・留学生・卒業生・社会人・一般・企業・教職員
開催日時

2023/12/4(月)17:30~19:00

会場

オンライン
*ZOOMを使用予定です。URLは当日参加者に配信いたします。

定員

500名

参加費

無料

申込方法

要事前申込み(締切:12/3)。下記URLよりお申込みください。
https://llive20231204.peatix.com/view
*必ずお一人さま1チケットのお申し込みをお願いいたします。
*本イベントのアーカイブ配信は予定しておりません。

主催

東京大学教養学部附属教養教育高度化機構リベラルアーツ・イノベーション・ヴィレッジ(LIVe)

お問合せ先

東京大学教養学部附属教養教育高度化機構社会連携部門
宮澤・山田・ボヴェ
live-group@g.ecc.u-tokyo.ac.jp


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イベント概要

ある調査によれば、米国の起業家ランキング上位250人のうち、29名(約11.6%)がリベラルアーツ専攻出身者。これは産業界におけるリベラルアーツ専攻者の割合の2倍以上で、リベラルアーツ専攻出身者が起業家として成功していることを示していると言います。(出典:FLEX College Prep "47 Top Entrepreneurs & CEOs With Liberal Arts Degrees)

アップルのスティーブ・ジョブズもリベラルアーツを学んだ一人ですが、彼は "It's in Apple's DNA that technology alone is not enough. It's technology married with liberal arts, married with the humanities, that yields the results that make our hearts sing."(テクノロジーだけでは十分ではない、というのがアップルのDNAです。リベラルアーツや人文科学と融合したテクノロジーこそが、私たちの心を揺さぶる結果を生み出すのです。)という発言をしているとのこと。(出典:Global Experience "11 Remarkably Successful CEOs with Liberal Arts Degrees" https://www.globalexperiences.com/blog/ceos-liberal-arts-degrees

近年、ビジネス界で「教養」「リベラルアーツ」への注目が集まっています。ロジカルシンキングなどの既存のビジネスの思考だけでは、社会の本質的な課題を見つけることや大きな時代変化をとらえること、多様な分野を超えての共創を進めることが、難しい。ここを突破するために、「教養」「リベラルアーツ」を学ぶことがビジネスパーソンにも求められているのではないかと語られています。

このオンラインセミナーでは、東京大学教養学部がこれまで涵養してきた「教養の知」と株式会社博報堂が培ってきた「生活者発想」の共創から、社会的に価値があるもの(イノベーションやブランド)を生み出すことを考えていきたいと思います。

セミナーでは、東京大学総合文化研究科・教養学部から真船文隆学部長、精神分析を中心としたヨーロッパ思想史を研究する原和之教授、株式会社博報堂でブランディング/イノベーション創出を担う部門のリーダーを務める宮澤正憲執行役員、ポーラ・オルビスグループのリサーチセンターに所属する研究員・近藤千尋氏、若者世代の支持を集める歌人・上坂あゆ美氏など、アカデミア、ビジネス、カルチャーなど多様な視点から、「リベラルアーツとイノベーション」の可能性を議論していきます。

「リベラルアーツ」「教養」に関心のある方、ビジネスにおけるイノベーション創造や価値創造に取り組まれている方、さまざまな方のご参加をお待ちしています。


セミナーコンテンツ(予定)

●はじめに...「教養の知と生活者発想~新しい価値をどう生み出すか」
真船 文隆(東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 学部長)
宮澤 正憲(東京大学教養学部 特任教授 / 博報堂 執行役員)

●レポート...「リベラルアーツ」がビジネスにもたらすインパクト
ボヴェ 啓吾(博報堂 / 東京大学教養学部 客員准教授)

●パネルディスカッション...「リベラルアーツとイノベーション」
真船 文隆(東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 学部長)
原 和之(東京大学大学院総合文化研究科 教授)
宮澤 正憲(東京大学教養学部 特任教授 / 博報堂)
近藤 千尋(ポーラ・オルビス ホールディングス)
上坂 あゆ美(歌人)

●クロージング

*内容については変更の可能性があります
*原則全時間の参加をおすすめしておりますが、途中退出・途中参加は可能です。
*セミナーの終了後に、視聴いただいた方で数人のグループをつくってディスカッションを行う時間を設ける予定です。(19:00-19:30) 事前申し込み等は不要ですので、ご関心のある方はそのままご参加ください。


登壇者プロフィール

真船 文隆
東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部 学部長

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東京大学大学院理学系研究科化学専攻博士課程修了。液体の表面、原子分子の集合体であるクラスターを研究対象として、ナノ構造体のかたちと動きを原子レベルで明らかにすることを目的として研究に従事。2003 年に東京大学教養学部・大学院総合文化研究科に着任後は、東京大学の教養学部生の教育にも力を入れている。主な著書に『量子化学-基礎からのアプローチ』(化学同人)、『物理化学』(共著、化学同人)、『反応速度論』(共著、裳華房)、など。同時に教養学部附属教養教育高度化機構社会連携部門長として、博報堂との特別教育プログラム「ブランドデザインスタジオ」のコーディネーションや大学生を対象にした発想コンテスト BranCo!を共催している。


原 和之
東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部 教授

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東京大学から同大学院で地域文化研究(フランス)、パリ第一大学、パリ第四大学で哲学を修める。パリ第四大学博士(哲学史)。電気通信大学専任講師・助教授を経て、2004年4月より東京大学大学院総合文化研究科助教授 (地域文化研究専攻)、2007年4月学校教育法改正により准教授に職名変更。2018年4月より同教授。
精神分析を中心とした20世紀以降のフランス思想、もう少し大きな文脈ではヨーロッパにおける「分析/解析(analysis)」概念の歴史を主たる関心領域として研究を進めている。


宮澤 正憲
株式会社博報堂 執行役員
東京大学 教養学部教養教育高度化機構 特任教授

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東京大学文学部心理学科卒業。博報堂に入社後、マーケティング局にて多様な業種の企画立案業務に従事。2001年に米国ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院(MBA)修了後、イノベーションのコンサルティングを行う次世代型専門組織「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」を立上げ、多彩なビジネス領域において実務コンサルテーションを行っている。
また、東京大学教養学部にて発想教育プログラム「ブランドデザインスタジオ」や学生向けコンテスト「BranCo!」を運営するなど、ビジネス×高等教育をテーマに教養教育活動も推進。『東大教養学部「考える力」の教室』、『「応援したくなる企業・組織」の時代』、『「個性」はこの世界に本当に必要なものなのか』など著書多数。


近藤 千尋
ポーラ・オルビスグループ リサーチセンター 研究員

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2004年、東京大学大学院 薬学系研究科卒業後、ポーラ化成工業入社。シミ・しわに関する基礎研究に従事。2016年より研究企画にて研究戦略やオープンイノベーションの推進を開始。2018年より、ポーラ・オルビスホールディングス マルチプルインテリジェンスリサーチセンターにて、世界各国から新たなシーズとニーズの探索を行う「キュレーションチーム」のリーダーを務める。


上坂 あゆ美
歌人、エッセイスト

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1991年生まれ、静岡県出身。東京都在住。2022年2月に第一歌集『老人ホームで死ぬほどモテたい』(書肆侃侃房)刊行。他、『無害老人計画』(田畑書店)、『歌集副読本』(ナナロク社)など。


山田 聰
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン 制作ディレクター
東京大学教養学部 客員准教授

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東京大学法学部卒業後、2006年に博報堂入社。制作職として多様な業種のコミュニケーション開発、クリエイティブ開発に従事した後、2011年より博報堂ブランド・イノベーションデザインの前身組織に参画。金融、菓子、電子機器、IT、教育機関、地方自治体等のブランド開発や事業開発に携わる。アジア太平洋広告祭ヤングロータスグランプリ、グッドデザイン賞など受賞。
共著に『ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから』(アスキー・メディアワークス)など。


ボヴェ 啓吾
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン ストラテジックプラニングディレクター / 若者研究所 リーダー
東京大学教養学部 客員准教授

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法政大学社会学部社会学科卒。2007年博報堂に入社。マーケティング局にて多様な業種の企画立案業務に従事した後、2010年より博報堂ブランドデザインに加入。 ビジネスエスノグラフィや深層意識を解明する調査手法、哲学的視点による人間社会の探究と未来洞察などを用いて、ブランドコンサルティングや商品・事業開発の支援を行っている。2012年より東京大学教養学部全学ゼミ「ブランドデザインスタジオ」の講師を行うなど、若者との共創プロジェクトを多く実施し、2019年より若者研究所リーダーを兼任。著書『ビジネス寓話50選-物語で読み解く企業と仕事のこれから』。



<主宰団体 東京大学教養学部リベラルアーツ・イノベーション・ヴィレッジ(LIVe)>
今年度設立した、東大がこれまで涵養してきた「教養の知」と博報堂が培ってきた「生活者発想」の共創から社会的に価値があるもの(イノベーションやブランド)を生み出すことに挑戦するコミュニティです。
LIVeは、さまざまな境界を横断して複数の領域や文化を往き来する「教養」の知と生活者の行動や気持ち、価値観をとらえる「生活者発想」との交錯から生まれるものを探索していくことを目指しています。
また、活動を通じて、静的なものととらえられがちな「教養」に対しての社会の認識をアップデートしていくことにも取り組んでいきます。


関連URL

東京大学教養学部リベラルアーツ・イノベーション・ヴィレッジ(LIVe)
https://live-124.jimdosite.com/

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