HOME総合情報ニュースお知らせ

最終更新日:2019.10.10

ニュース

お知らせ 2012.09.21

松田良一教授(広域科学専攻生命環境科学系)が動物学教育賞を受賞しました。

松田良一教授(広域科学専攻生命環境科学系)は第2回動物学教育賞を受賞しました。
本賞は(公益社団法人)日本動物学会が活発な啓蒙活動等により動物学の社会への普及に著しく貢献した個人または団体に与え、その功績を表彰することを目的とするもので、昨年度に創設されたものです。

授賞式は9月14日に日本動物学会第83回大会(大阪大学)の総会でおこなわれ、表彰状が授与されました。

松田良一教授は、次の活動を精力的に行ってきたことが評価されました。

(1)国際生物学オリンピックにおいて、我が国の生物学オリン ピックを支える活動を長く続けてきた。

(2)2002 年より東京大学教養学部で現在の「高校生のための金曜特別講座」の前身である「高校 生のための土曜特別講座」を開講した。これは大学人の発意による高校生の学習意欲を高める「高大連携」の実践例として、日本の高校教育 と大学教育双方に多大な影響を与えた。

(3)1998 年から理数系学会教育問題連絡会等で高校生物の教育問題に取り組み、文部科学省に要 望書を提出するなど、「ゆとり教育」の見直しに貢献してきた。

(4)1993 年より高校生物の教員再教育を実施するなど大学人として高校教育のレベルアップに貢献してきた。

20120921topics.jpg

関連サイト

前のページへ戻る

総合情報