HOME後期課程(3・4年生)お知らせ留学関係

最終更新日:2020.06.25

お知らせ

留学関係 2020.04.16

留学先等で取得した単位の認定について ※締切2020年5月15日(金) NEW

留学等より帰国した学生(USTEP派遣、部局間学生交流協定に基づく留学、休学期間中に外国の大学へ修学、サマープログラム)の単位振替認定の受付を5月15日(金)まで行います。
希望者は、進学年度の教養学部便覧の「留学について」(または「留学及び休学期間中の海外修学について」)を参照のうえ、下記により手続き方法を確認し、必要書類を提出してください。書類不備がある場合は判定できません。
単位振替申請ができるのは、1留学につき1回のみです。慎重に振替科目を検討してください。

単位認定申請に伴う注意事項icon_pdf.gif

単位認定申請書(様式)icon_excel.gif

修得科目の概要説明(作成例)icon_word.gif

※今回の申請の主な対象者は、もともと2020年3月までに留学が終了していて、成績証明書をすでに入手している方です。


新型コロナウィルスの感染拡大により留学を中断した方については、原則、11月に単位認定申請を行ってください。但し、留学先の成績証明書が発行されており、かつ、帰国後に取得した留学先の単位振替を申請する予定が無い場合は、5月に申請しても構いません。
帰国後も留学先の科目をオンライン受講などにより成績を取得する予定があり、それも含めて単位認定申請を検討している場合には、11月に申請してください。
(単位認定の方針については、「新型コロナウイルス感染症の流行拡大により留学期間の終了前に帰国した学生の学籍、留学先の単位認定について」および「Q&A」を参照してください。)

前のページへ戻る