HOME大学院生お知らせ

最終更新日:2017.03.28

教育職員免許状

お知らせ

アーカイブ一覧

 

総合文化研究科において教員職員免許状の取得を目指す方へ

すでに大学または大学院において中学校教諭一種免許状又は高等学校教諭一種免許状を取得し又は同免許状取得に必要な教科及び教職に必要な単位を取得している者が、本研究科修士課程を修了し、かつ、当該修士課程において「教科又は教職に関する科目」の単位を24単位以上修得した場合は、各専攻で認定をうけている免許教科に限り、中学校教諭専修免許状または高等学校教諭専修免許状を取得することができます。(ただし、この場合はすでに取得している又は取得できる中学校教諭一種免許状または高等学校教諭一種免許状と同じ教科に限られます。)

また、一種免許状を取得していない場合でも、本研究科修士課程在学中に、中学校または高等学校教諭一種免許状を取得するに必要な基礎科目又は総合科目、「教科に関する科目」、「教職に関する科目」※を学部学科等において修得し、大学院において専修免許状取得するために必要な科目の単位を修得した場合は、中学校または高等学校教諭専修免許状を取得することができます。ただし、他の学部学科等で開設する科目の履修にあたっては、当該科目を開設する学部学科等に所属する学生以外は履修できない科目もあり、必ずしも単位修得を保証できるものではないので、開設学部学科等で確認するなど注意が必要です。

※ 一種免許状を取得するに必要な科目・単位については『学部便覧』を参照
 

総合文化研究科で授与資格を取得することができる免許状の種類および免許教科

                                                                 (平成24年度~)

専  攻 免許状の種類 免許教科
言語情報科学専攻 中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
国語・英語
国語・英語
超域文化科学専攻 中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
国語
国語
地域文化研究専攻 中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
英語
英語
国際社会科学専攻 中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
社会
公民
広域科学専攻 中学校教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状
理科
理科

平成23年度以前の免許教科はこちらicon_pdf.gif
 

「教科又は教職に関する科目」

総合文化研究科で開設している「平成29年度教科または教職に関する科目」一覧はこちらnew_icon.gif

総合文化研究科で開設している「平成28年度教科または教職に関する科目」一覧はこちらicon_pdf.gif

総合文化研究科で開設している「平成27年度教科または教職に関する科目」一覧はこちらicon_pdf.gif
総合文化研究科で開設している「平成26年度教科または教職に関する科目」一覧はこちらicon_pdf.gif

※ 平成25年度以前に修得した科目について「教科又は教職に関する科目」に該当するかどうかを確認したい場合は、総合文化大学院係の窓口までお問い合わせください。
※ 開講学期や曜限、教室等については、「時間割一覧」で確認してください。


その他、「教職に関する科目」の履修に関する注意事項はこちらicon_pdf.gif
 

よくある質問

Q.都道府県の教育委員会へ教育職員免許状の申請を行うため「学力に関する証明書」の交付を申請したいのですが、どのような手続きが必要ですか。

A.所定の様式「証明書交付願icon_pdf.gif」により、総合文化大学院係の窓口へお申し込みください。(記入内容については窓口で説明します。)申請してから受取までには3~4週間(申込時期によっては1ヶ月以上)かかりますので、お早めにお申し込みください。なお、交付の対象は総合文化研究科の所属学生および修了生に限ります。

 

Q.自分が免許状取得要件科目をどの程度取得しているか、どの科目が不足しているか不明です。

A.「学力に関する証明書」を取得し、要件科目の取得単位数を確認してください。

教育職員免許状取得には教育学部にて開講される「教育実習」や「介護等体験」、「教職実践演習」など特殊な科目履修も必要となります。
年度毎に更新される大学院便覧や担当部局のHP・掲示に手続き方法や締め切りの詳細が記載されているので、各自の責任において十分確認し、個々の締め切り等を見逃すことのないようにしてください。