HOME学生生活支援施設の利用について保健体育寮(スポーティア)

最終更新日:2012.02.09

保健体育寮(スポーティア)

東京大学運動会が管理している保健体育寮の予約,申込手続きを行っています。

保健体育寮は海や山にあり,学生は宿泊費:1 泊1,500 円,食費:朝400 円,昼600 円(夏期のみ),夕800 円で宿泊することができます。ただし山中寮については宿泊費1 泊2,000 円,食費:朝500 円,昼700 円(夏期のみ),夕1,000円となります。

予約は2 ヶ月前より受け付けており,正式手続きは利用日の15 日前までとなっています。

bt_homepage.gif

戸田(へだ)寮(スポーティア戸田(へだ)

静岡県沼津市戸田2710-3 電話: 0558-94-2030

沼津から船で30 分,戸田寮は内に戸田湾,外に駿河湾に面した砂嘴の先端の涼風爽やかな老松の中にあります。寮の裏庭を抜けると戸田湾に面した白い砂浜が広がっており,青く穏やかな海は夏の海水浴に好適です。

また,富士山を横目に見ながらの釣りやみかん狩りも楽しむことができる他,毎年秋には紅葉の西伊豆を周回する伊豆・戸田マラソン大会が開催されます。奮ってご参加ください。
 

山中寮内藤セミナーハウス(スポーティア山中)

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 電話: 0555-62-0491

山中湖は都心から近いリゾート地として人気が高く,博物館,文学館,テニスコート,サイクリングロード等,レジャー施設には事欠きません。

そんな湖畔の中でひときわ静かな林(農学生命科学研究科附属演習林)の中にあるのが山中寮内藤セミナーハウスです。寮は湖のすぐ近くにあり,専用の桟橋を利用してヨットやウインドサーフィンを楽しむことができます。(夏期のみ) 寮のすぐ近くには本学のグラウンドがあり,運動部やサークルの合宿に最適です。

※ 2009 年7 月より山中寮内藤セミナーハウスとして入寮を開始しゼミ合宿やスポーツ合宿など通年利用が可能になりました。また,本学にゆかりのある先生を講師としてお招きしている内藤塾を年数回程度開催することにしており、世代や立場を超えた交流を図ることを目的としています。みなさまのご参加をお待ちしております。
 

下賀茂寮(スポーティア下賀茂) 

静岡県賀茂郡南伊豆町加納463 電話: 0558-62-0741

下田-黒船来航や『伊豆の踊子』の舞台ともなった伊豆半島有数の観光地です。その下田からバスで30 分のところに下賀茂寮はあります。下田以外にも,近くには伊豆半島最南端の石廊崎もあり,南伊豆観光の拠点としてはうってつけです。

温泉-伊豆の地名は「湯出(ゆいず)」から転訛したと言われ,半島全域から温泉が湧き出ています。もちろん下賀茂寮にも温泉の設備は整っています。さらに全天候型のテニスコートもあり,テニスの汗を温泉で流してくつろぐという贅沢ができます。テニスコートは2006 年に改装され,フットサルも楽しめるようになりました。

弓ヶ浜-下賀茂寮の近くには伊豆三大美浜の一つである弓ヶ浜があります。夏には多くの海水浴客で賑わい,そして多くの出会いがあることでしょう。
 

乗鞍寮(スポーティア乗鞍)

長野県松本市安曇4307-7 (7,8 月のみ開寮)

白樺林に囲まれた収容定員15 名の山小屋で,日本アルプス乗鞍岳の中腹にあり,夏には高山植物が周囲を彩ります。

北側を流れる小川は,乗鞍山頂の雪解け水で,その冷たさは天然の冷蔵庫です。また近くには三本滝等の名所があり,夜空の星の美しさはまた格別で,山の生活が十分に味わえます。

学生生活支援