HOME学生生活支援奨学金について緊急・応急時の奨学金

最終更新日:2020.12.15

(12月15日更新) 緊急・応急時の奨学金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応 (12月15日更新)NEW

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、就職の内定取消しを受けたこと又は就職先が決まらないこと等で、やむを得ず修業年限を超えて在学することとなった者や、これを機に、休学しボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行う者に対して、日本学生支援機構より新たな支援が実施されます。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ※募集は終了しました。

今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

東京大学緊急給付型奨学金 ※募集は終了しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、家計維持者の収入が著しく減少し家計が急変した場合や本学の学生本人がアルバイトをできない、またはアルバイト収入が著しく減少した場合など、経済的に困窮して真に支援を必要とする学生に対して、学費や生活費用等の一部を緊急に支援し、修学の機会を確保することを目的とします。

日本学生支援機構緊急・応急採用奨学金

「一高・柴田奨学基金」奨学生の募集【教養学部生対象】

学生生活支援