HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報633号(2022年1月 5日)

教養学部報

第633号 外部公開

先進基礎科学推進国際卓越大学院(WINGS-ABC)の紹介―基礎科学さいこう―

福島孝治

 本学では二〇一八年度より、博士人材育成のための国際卓越大学院教育プログラム(WINGS:World-lea­ding INnovative Graduate Study Pro­gram)がはじまった。総合文化研究科では理系を中心とするプログラムが二〇一九年四月より参画することになり、現在まで三期生を受け入れ活動している。ここではその活動を紹介したい。
 WINGSは各研究科の特色を活かしながら、研究科の枠に縛られない新たな教育プログラムを提供することにより、卓越した博士人材の育成を目的としている。これまでに各研究科により独自のテーマが設定された二十のWINGSが展開されている。数理、物理、化学、生物、認知、宇宙・地球科学、情報など学際領域を含む広範囲の学問分野が同居する総合文化研究科広域科学専攻が主体となるWINGSのテーマは「先進基礎科学」である。略称をAd­vanced Basic science Course = ABCとしたのは、日本語の「いろは」のような意味合いがある。「ABC」には最初の一歩の意味が強く、「基礎=簡単」の印象を持たれるかもしれない。しかし、最初の一歩はいつでも大切で、力強く踏み出すことができれば「Z」の先には思いもよらぬ方向に歩き続けることだってできる。WINGS─ABCが目指すことは、どこにでも歩き出せる基礎科学を力強く一歩先に進める人材育成を目指している。基礎科学の前に「先進」がついていることの意味はそこにある。
 ところで、基礎科学とはなんだろうか。基礎科学の重要性はたびたび指摘されるものの、そもそも基礎科学が何を指しているのかは曖昧な気がするし、曖昧なものが重要かどうかは判断できそうもない。基礎科学はすぐに役に立たない研究と思えないこともなく、そこに免罪符を与えたいわけでもないだろう。電磁誘導の公開実験でのファラデーの逸話にいつまでもすがるのは疑問であるし、我々が電気に巨額の税金を払っているのも結果論でしかない。「私の研究分野は〇〇ですが、それは基礎科学に含まれますか?」とはプログラムの募集ガイダンスにてよくある質問である。
 残念ながら明快な回答はいつも提示できていない。研究分野や課題を限定して、基礎科学とそれ以外の境界線を作ることは生産的ではない。普段は「五十年後の教科書に標準的に記載されるような骨太な研究」を対象とするとやや曖昧な説明をしている。目先の流行に振り回されない研究を推奨するメッセージとして個人的には気に入っているものの、免罪符と結果論からは逃れられていない。そこで、基礎科学の定義を先送りにして、今できることとして、WINGS─ABCの活動指針に「他者の研究分野との関わり」を意識するようにしている。すぐに役に立つ成果を求めない代わりに、その研究の意義や面白さを伝える能力と他者の、すなわち異分野の研究の意義と面白さを正しく理解する能力を身につけることを目指すべき人物像に設定した。プログラム生には自らが基礎科学を推進する担い手であると同時に、強力なサポーターになることを求めたわけである。
 WINGS─ABCは総合文化研究科の大学院生だけでなく、数理科学研究科や理学系研究科に加えて、駒場Ⅱキャンパスにある生産技術研究所や先端科学技術センターで研究する他研究科の学生も受け入れ対象としている。これまで三十名を超えるプログラム生を採用し、今年で三年目を迎えたところである。それぞれのプログラム生の研究分野はバラバラであり。普段の研究活動では接することの少ない面白い集合体ができている。活動の一環として、駒場の利点を活かし、昼休みの時間に前期課程学生を対象にしたランチョンスタイルでセミナーを行っている。前期課程学生にとっては、研究の現場で活躍する大学院生と身近に接するよい機会であり、一方、プログラム生にとっては専門性の決まっていない前期課程学生との交流により、研究の意義や価値の再認識や再構築に役立てられる。また、我々が用意したプログラム活動とは別に、プログラム生は定期的にミーティングを行い、異分野コミュニケーションを図りながら集合体を成熟させている。そこで芽生えたグループによるチュートリアル講演会も次々と開催されている。これからもプログラム生によるセミナーや講演会が企画されていて、詳細はWINGS─ABCのウェブサイト(http://wings-abc.c.u-tokyo.ac.jp/)をご覧になっていただけると幸いである。
 私が駒場に着任する前から駒場のもつ独特の雰囲気を感じていた。それは駒場全体として基礎科学を大事にすることがもたらしていると着任後に気付かされた。基礎科学の重要性を声高に訴えなくても、その価値が根付いている雰囲気である。プログラム生が基礎科学を推進するこの駒場の雰囲気を醸成する一翼を担い、これからの基礎科学を牽引してくれると強く信じている。

image632_06_1.png image632_06_1QR.png
WINGS-ABCの紹介動画はYoutubeで公開中。
短い時間ではあるが、在籍するプログラム生の声も聞くことができる。QRコードからご覧ください。

(相関基礎科学/先進科学)

第633号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報