HOME総合情報コマバのユータス

コマバのユータス

「コマバのユータス」は東京大学で初のマスコットキャラクター(2005年)です。

utas-greeting.gif
本日のユータスくん

1号館の東側に、りっぱな「びわの木」があるぞ。食べるには小粒だけれど、いまの時期たわわに果実がなっていて、なんだかテンション上がるな!
(最終更新20240615 23:40)


【コマバのユータス基本情報】(更新20230913)
出身:からす座の銀河
年齢:永遠の18歳
特技:全力を尽くす必要があるが、一応自力で飛べる
身長:1m
体重:40kg
誕生日:4月12日(東大記念日と同じ)
好物:ラーメンとパフェ
仲良し:駒場Iキャンパスのネコ


なぜ地球にいるのか:
一人前になるため修行の旅に出たが、宇宙船が地球に墜落してしまったため。駒場キャンパスの化学の先生に助けられ、居つくようになった。2005年3月から2017年6月まで学務システム(UTask-Web)のマスコットキャラクターを務めていた。なお、墜落した宇宙船は地球の自動車を基体として補修済みとのこと。
長いこと求職中であったが、出世して2023年夏より教養学部のマスコットキャラクターを拝命することになった。教務課でのアルバイトは、継続するようだ。
utas-info2.gif
utas-info1.gif
普段どこにいるのか:
授業を受けていないときは、駒場Iキャンパスのアドミニストレーション棟1階3番窓口にいる。夜は、とある家に居候しているらしい。2020年度は、なぜか丸々1年縁側で居眠りし続けていた。
歴代改造宇宙船ベース車:マツダポーター、マツダキャロル、ルノー4
コマバのユータスの一族は銀河間航行を可能とする高いテクノロジーを有しているが、それらのテクノロジーを地球に提供することは、からす座の銀河の法律で固く禁じられているらしい。
utas-info4.gif
utas-info3.gif
そのほか:
よくペンギンと間違えられるが、一応カラスである。
本学の授業に出席する際は、科目等履修生として参加しているようだ。学生証の科類を示す数字は「9」 。
くしゃみする時の音は「ペクチン!」
換毛期を自分でコントロールできる。
ガスとIHだとガス派。
行きつけの店:なんちゅうか本中華(中華)、ボヘミ庵(蕎麦・うどん)、ジェネ寿司(寿司)、喫茶10(純喫茶)、こらま亭ルパン(パン)
毎年夏には故郷である母星に帰省(帰星)している。地球に帰ってきたときに毎回大気圏突入角度の設定をミスり、地球のどこかに不時着することが恒例となっている。

◆アドミニストレーション棟1階3番窓口の巨大コマバのユータス
あるとき、服飾がご専門の非常勤講師の先生のご厚意により、制作していただいたものである。
一部で「ビッグユータス」「メガユータス」「テラユータス」等、好きなように呼ばれ、親しまれている。
実は、季節や時期によって加飾されていることがある点も、見どころだ。

big-utas.jpg

utas-lego.png

◆アドミニストレーション棟1階西側入口付近のコマバのユータスレゴ
東大LEGO部が2009年に制作したもので、制作期間およそ2ヶ月。
かなりの大型作品でありながら、トサカの形状といったディテールにもこだわっている。2009年の五月祭でも大好評で、その迫力は15年を経た現在でもいろあせない。
駒場キャンパスを訪れたさいは一見の価値あり。

◆コマバのユータス人形の手引き
2009年頃、教務課職員の手により作成されたもの。情熱があれば、少しの技術でコマバのユータスの化身を手に入れられる。右記バナーよりダウンロードできる。

コマバのユータスLINEスタンプ

ユータスが仲良しのねこさんたちと一緒にLINEスタンプとして登場。
東京大学を目指す高校生、在学生、卒業生、教職員は勿論のこと、様々な方々の日常のコミュニケーションに使える全16種類。

第一弾:LINE STOREにて販売中
https://store.line.me/stickershop/product/24940629/ja

utas-greeting.gif

コマバのユータスグッズ

2023年9月に駒場生協にて、初めての駒場グッズとしてクリアボトルとサーモスステンレスボトルの2種類が販売開始。
様々な表情のコマバのユータスが楽しめる。
キャンパス内のウォーターサーバーを使用する際にも便利なアイテム。

2024年5月、グッズ第二弾・その1としてマグカップが販売開始。

学内関係者(駒場Ⅰキャンパス教職員、学生)向け

総合情報