HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報582号(2016年4月 1日)

教養学部報

第582号 外部公開

保健・健康推進本部 駒場地区

弓削田晃弘

http://www.hc.u-tokyo.ac.jp/

保健・健康推進本部が運営する駒場保健センターは正門を入って左側、情報教育棟の隣のタイル貼りの建物です。健康診断(以下健診)・健康指導・健康相談などを通して健康づくりのお手伝いをする健康管理室と、内科・精神科・整形外科・皮膚科・歯科の診療を行う一般診療室が協力して、東京大学の学生・教職員の大学生活・教育研究活動が実り多いものになるよう健康面から支援しています。

健康管理室

新入生健診および学生・教職員の各種健診と健診後の健康相談・保健指導などを行っています。

学生対象の、教養前期新入生健診・新規学生向け健診Ⅰ・健診Ⅱ(二年生以上)があります。日程はウェブサイトなどで通知します。健康診断書・証明書は定期健診を受けている人にのみ発行します。各自の健康維持のためだけでなく、診断書・証明証発行にも必要ですので、必ず受診して下さい。

教職員対象の新規採用時健診・秋の定期健診・年二回の特殊健診があります。日程は部局を通じて通知します。教職員も学生同様、自己の健康管理のためにも診断書・証明書発行のためにも必ず受診して下さい。

健診で異常があった際は当センター一般診療室を含む医療機関への受診を勧奨することがあります。また、健康相談・保健指導を随時行っています。窓口対応時間など詳細はウェブサイトをご覧下さい。

一般診療室

一般診療室では内科・精神科・歯科・整形外科・皮膚科の診療を行っています。健康保険は適用されませんが、風邪程度なら保険医療機関より安価にすむことが多いです。受診時は必ず学生証または職員証を持参して下さい。

内科では内科全般の診療および幅広く健康相談に対応しています。緊急を要する場合や高度な検査が必要な場合、継続治療が必要な慢性疾患などは適切な医療機関を紹介します。

健康診断書は健康管理室で受け付け、内科で発行します。追加検査が必要な場合は日数が掛ることがあるので、余裕を持って申し込んで下さい。
トラベルクリニック(予約制)では、業務や正課の活動で海外渡航したり感染症対策が必要な活動をする際の健康上の問題について必要な準備をお手伝いします。料金体系が通常の内科と異なるのでご注意下さい。予約は診察時間内に内科窓口で受け付けます。予防接種は数回に渡って行う場合があり日数が掛ることもあるので渡航の数ヶ月前からの相談をお勧めします。

精神科(予約制)では、メンタルヘルスに関する相談を幅広く取り扱います。必要に応じて、精神医学的な助言やカウンセリング、投薬治療も含めた専門的治療を行っています。臨床心理士、看護師、精神科医が一丸となって大学構成員をサポート致します。詳細はウェブサイトをご覧下さい。
整形外科は月二回、皮膚科は月一回、診察をしています。予約は不要です。

歯科も予約制です。前もって予約簿に記入して下さい。

一般診療室各科の診察日時・詳細はウェブサイトをご覧下さい。
※駒場ではありませんが本郷保健センターには耳鼻科もありご利用頂けます。

ヘルスケアルーム

ヘルスケアルーム(予約制)では、有料でマッサージを行っています。

(駒場保健センター)

第582号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報