HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報626号(2021年4月 1日)

教養学部報

第626号 外部公開

<施設・組織紹介> 将来を考える指針に―進学情報センターの活用―

永井久美子・青木 優

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。東京大学では、レイト・スペシャリゼーションと呼ばれる、特色ある教育が行われています。教養学部前期課程では、専門的なものの考え方を学ぶとともに、特定の分野に限定されず、幅広い知見を得ることのできるリベラル・アーツ教育が実施されています。大学での学びの中で、入学時とは志望先を変更した先輩方もいます。すでに学びたいことを決めている人もいれば、入学後に進学先を選択できる制度に魅力を感じてこの大学を選んだ人もいることでしょうが、自分の関心のありかや適性をこれからじっくり見極め、これから先の目標を定めてもらえればと思います。
 志望する学部や学科(進学単位)を皆さんが決める進学選択は、二年次の夏に行われます。進学選択では、さまざまな進学単位に進む道が開かれています。ただし、科類が指定されない全科類枠は定数が少数であることも多く、また、履修が必須となる要求科目を指定しているところや、平均点の算出に独自の尺度を用いるところもあります。進学選択制度を早くからよく理解し、皆さんそれぞれの夢の実現に繋げてください。
 進学選択の方式は、平成二十八年実施分より大きく変わりました。その後も毎年、定数の変動などがありますので、以前の制度を知る先輩の話を鵜呑みにすると、危険な面があります。正確な情報を得るために、進学情報センターをどうぞ活用してください。センターは、1号館の二階、時計台の真下にあります。資料室と相談室があり、皆さんが進学先を選択・決定するための情報やアドバイスを提供しています。開室カレンダーは、進学情報センターのホームページに掲載しています。
 資料室には、各学部の便覧や講義案内のほか、各学科・専攻の紹介パンフレットやガイダンスの配布物を揃えています。また資料室の端末では、進学単位ごとの志望者の平均点の分布グラフを閲覧することができます。グラフは直近の一年分は昨年より教務システムUTASでも見られるようになりましたが、過年度実施分については、現時点では資料室で確認してください。点数や人気だけを指標にすることは避けてほしいところですが、自分の成績で進学できるかどうかの難易の予測や、第一志望以外の進学先を考える必要が生じたときの検討材料として参照してもらえればと思います。
 進学選択の詳細については、入学時に配布される「履修の手引き」と、二年次の四月に配布される「進学選択の手引き」に説明があります。これらをよく読み、疑問に思うことがあるときは、進学情報センターの教員に質問・相談をしてください。センターには文系(永井)、理系(青木)の専任教員が在籍しており、進学先や成績についての相談に応じています。現在は、主にメールで対応しています。キャンパスに来ることが難しい場合でも、進路に迷いや不安が生じたときには、一人で抱え込まず、まずはセンターにメールや電話でお問い合わせください。
 進学先の詳細を知るうえで、各学部が四〜五月と十一〜十二月に開催するガイダンスは、たいへん有益です。昨年はオンラインで実施されました。十一月末には、進学選択の方式に関するガイダンスが行われます。それぞれにぜひ出席し、志望する学部学科のことをよく知り、進学選択の制度への理解を深めてください。
 また来る四月二十日(火)と二十二日(木)には、教養学部進学選択シンポジウム「私はどのようにして進路を決めたか」がオンライン会議システムZoomウェビナーを用いて開催されます。各学部の教員もしくは卒業生による講演があり、講演後には自由に質問することができます。昨年は、チャット機能を用いた質疑応答が活発に行われました。各分野の最先端で活躍する講演者が語ってくれる体験談は、貴重で興味深いものです。将来を考える参考になったと、これまでの参加者アンケートでも毎年高い評価を得ています。今年も多くの皆さんの参加をお待ちしています。image626_03_2.png

(進学情報センター)

第626号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報