HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報626号(2021年4月 1日)

教養学部報

第626号 外部公開

<施設・組織紹介> 情報教育棟

山口和紀

https://www.edu.c.u-tokyo.ac.jp/
ECCS〈https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/

image626_05_1.jpg 情報教育棟には皆さんが使えるコンピュータが用意されています。情報教育棟におかれているコンピュータ設備は、情報基盤センターが管理している教育用計算機システムの一部です。この教育用計算機システムは昨年度末に入れ替えられて新しくなっています。新しい機器は反応が速く使い勝手もよくなっていますが、教材などがまだ対応していないこともあります。できるだけ情報共有するなどして、自分達でも使いやすくするように協力してください。教育用計算機システムについては、ECCSのホームページを見てください。
      新設の小演習室4。Mac miniが設置されている

 情報教育棟では飲食禁止にしています。自宅と違って、こぼれた飲み物や食べ物のかすによって機器が故障することがあるためです。ただし、廊下にある指定されたエリアでは飲み物が飲めます。また、夏季の熱中症対策として、席で飲み物を摂ることを許可することもありますが、普段は蓋をしめてカバンにしまうなど留意しなければならない点があります。自習用に開放している演習室では会話を控えてください。ただし、「グループワーク可」と指定された部屋は例外です。それでも携帯・スマホでの会話は館内全域で禁止です。コロナウイルス感染症対策として、キーボード・マウス等は自分で消毒して使うようにしてください。このように使用ルールは必要に応じて変更されることがあります。情報教育棟のホームページに掲載される「お知らせ」や館内の掲示に注意してください。
 教育用計算機システムだけでなく自分のコンピュータを使う場合もそうですが、インターネットでは匿名でできることはありません。パスワードの盗用、SNSへの誹謗中傷や脅迫文の書き込み、不適切画像のウェブ掲載、著作権侵害などは、さまざまな記録から行った人が特定され、中には刑事罰が科されるものもあります。コンピュータの利用では操作がうまくなるだけでなく、大学生として適切な使いかたができるように心がけてください。
 コンピュータは、使い方さえ誤らなければ、皆さんの知的能力と人的魅力を何倍にも拡大してくれるものです。是非、うまく活用して、充実した大学生活を送ってください。

image626_05_2.jpg
 教育用計算機システムのサーバー

(広域システム科学/情報・図形)

第626号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報