HOME総合情報ニュース受賞・書籍刊行等

最終更新日:2024.03.26

ニュース

受賞・書籍刊行等 2023.04.13

【受賞】今泉允聡准教授が令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞

大学院総合文化研究科所属の今泉允聡准教授が、令和5年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞しました。

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者を「科学技術分野の文部科学大臣表彰」として顕彰しています。
若手科学者賞は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満(出産・育児により研究に専念できない期間があった場合は、42歳未満)の若手研究者に対し贈られるものです。

photo_im.jpeg

【受賞業績名】
深層学習によるデータ解析原理を記述する統計理論の研究

【研究内容】
幅広いデータ解析技術では、統計理論に基づく推論法が検定などの精緻な分析を担ってきた。しかし、深層学習やビッグデータ解析といった現代的なデータ解析は、従来の統計理論が有効でない状況が多い。特に深層モデルで解析を行う深層学習は、非深層モデルのための従来理論では原理を記述できないため、アルゴリズムの動作保証や予測の信頼性保証が困難である。
今泉准教授は、深層学習によるデータ解析の原理を明らかにすることを目指し、深層モデルを扱える新しい基礎統計理論の構築や、それに基づくアルゴリズムの設計を推進した。特に、深層学習の優位性が発揮されるデータ空間の存在を理論的に証明し、経験的事実を精緻に解析する土台を構築した。

【コメント】
このような名誉な賞をいただくことができて、大変嬉しく思っております。これまで研究や生活の上でお世話になった全ての方々に、改めて御礼申し上げます。深層学習は技術と理論の両面が発展し続けており、今後も楽しく研究を続けていけるのではないかと思っております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【関連URL】
・今泉研究室ウェブサイト
https://www.imalab.org
・令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者等の決定について
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_01224.html

前のページへ戻る

総合情報