HOME総合情報ニュースイベント

最終更新日:2021.11.05

ニュース

イベント 2021.10.29

【オンライン講演会】海外学生との他流試合の勧め―小和田恆先生をお迎えして―

小和田恆先生の講演会のお知らせ

開催日:2021年11月12日(金)19:00~20:30

2021年度より26年度まで、東京大学とオランダ・ライデン大学は、人文社会科学領域における研究教育交流を深めるため、小和田恆先生の名前を冠した記念講座を設立することになりました。小和田先生は東京大学教養学部の卒業生であり、外務事務次官や国連大使を歴任されたほか、国際司法裁判所の裁判所長を勤められました。

https://www.globalkomaba.c.u-tokyo.ac.jp/news/20211026-01.html

本講演では、小和田先生に記念講座に託す想いを語っていただきます。アカデミアでの教育研究、外交分野での実践、さらに国際司法での仕事を通じて「国際法の普遍的枠組みと国際関係の複雑な現実とのインターフェイス」について考えてきたこと、グローバル化する世界の中で国際秩序の創出にかかわる若い世代に期待すること、さらには来年3月に予定されている記念講座の初年度プログラムの狙いとすることなどについてお話しいただく予定です。

ライデン大学の学生と英語で議論する武者修行の試みに参加する意欲のある方、国際法と国際政治学の理論面、実践面での相互関係の分野に関心のある方、外交官や国際公務員になることを志望する方など、幅広いみなさんのご参加をお待ちしています。

参加を希望される方は、上記のURLにアクセスし、申請(GOOGLE FORM)してください。

問い合わせ先:
受田宏之(国際交流センター長)
hukeda0103@gmail.com

20211112event.jpg

前のページへ戻る

総合情報