HOME総合情報ニューストピックス

最終更新日:2024.05.30

ニュース

トピックス 2024.05.30

「東大に女子を増やそうプロジェクト」卒業生インタビュー動画③を公開しました

 東京大学には、約7千人の女子学生と約4千9百人の女性教職員が所属しています。全構成員の割合からするとまだまだ少数ですが、一人ひとりが、それぞれの夢や目標に向かって、さまざまな活動に励んでいます。本学では、女子学生や女性教職員を支援する改革を進めています。

 その取り組みの一つとして、本学に入学した全ての学生が最初に学ぶ教養学部では、高大接続に重点を置き、「東大に女子を増やそうプロジェクト」を始めました。

 本プロジェクトは、社会で活躍する女性卒業生のインタビューを通して、東京大学での学びと社会での活躍の接続を具体的に探り発信することで、本学を目指す女子高校生を応援したり、現在本学に在学中の女子在学生の意欲を高めたりすることを目的としています。

 第3回目の今回は、現役東大生のインタビュアー2名が卒業生でDEI推進者の塚原月子さん(1995年経済学部卒業)にインタビューを行いました。インタビューの様子と塚原さんから未来を担う皆さんへの魅力溢れる応援メッセージは、教養学部公式You Tubeチャンネルからご覧頂けます。

関連URL

大学院総合文化研究科・教養学部 YouTube:https://youtube.com/@utokyo_komaba

前のページへ戻る

総合情報