HOME総合情報概要・基本データ刊行物教養学部報582号(2016年4月 1日)

教養学部報

第582号 外部公開

初年次活動センター

鳥井寿夫

http://shonenji.c.u-tokyo.ac.jp/

初年次活動センターは,主に教養学部前期課程の学生の勉学やキャンパスライフを支援する場として、二〇〇八年一〇月に開所しました。正門を入って右手にあるアドミニストレーション棟の東側、生協食堂やイタリアントマトに通じる小道の脇に立つ、こぢんまりとした建物です。ガラス張りの屋内には、レイアウト自在のリボン型テーブルやホワイトボード、プレゼンテーション設備、無線LANなどが備えられ、約三〇名までの比較的小規模なグループ学習や課外活動に対応できるように設計されています。室内にミニキッチンも備えられていることもセンターの特徴で、料理を組み込んだイベントなど、他の施設では難しいアットホームなイベントも可能になっています。また、センターの東側には、環境美化チームが造った花壇があり、四季折々の草花を楽しむことができます。

四月には、新入生を対象に「駒場初心者よろず相談」が開催されます。また、年間を通して「英語でしゃべランチ」「中国語よろず相談」などの初年次活動プログラムが展開され,他にもさまざまな企画が実施される予定です。興味のある企画があれば是非参加してみてください。また,特定のプログラムで専有されていない「一般利用」の時間帯では、自習や食事のための空間として開放されており、在室するピア・アドバイザーの先輩学生が進路や科目履修に関する相談などにも応じてくれます。新しい環境に早く慣れ,大学生活をより豊かにするために、センターを上手に利用してください。
初年次活動センターの利用方法やイベント・カレンダー、ピア・アドバイザーの担当スケジュール、各企画の詳細などは、ウェブサイト、またはセンター入り口の掲示板で確認することができます。学生による自主的な活動にセンターを利用することもできます。窓口は学生支援課(アドミニストレーション棟一階八番窓口)となっています。センターの利用に関して疑問点や相談したいことがあったら気軽に聞いてみてください。

(平成二十七年度学部長補佐/相関基礎/物理)

582_04-01a.jpg

582_04-01b.jpg

第582号一覧へ戻る  教養学部報TOPへ戻る

無断での転載、転用、複写を禁じます。

総合情報